地震速報アプリ

昨日千葉沖でマグニチュード7.2の地震が発生する と緊急地震速報が入る・・・誤報があった。

 

カエルとスマホで盛大にサイレンが鳴って、地震よりそっちに焦るw

 

 

 

 

カエルは以前バージョンアップしたけど、相変わらず終了時に”引っかかって”シャットダウンで

止まるという現象が改善されない。

おま環か・・・?

 

前も探したけど、他に良いアプリはないかと調査することにした。

 

 

目に留まったのがEqMini

強震モニタ対応の緊急地震速報通知ツール EqMini

 

スマホへの移植を予定しているからか、まるでスマホのようなUI。

 

操作は結構クセが強い。

Windowsっぽくないし、AndroidやiOSっぽいかと言うとそうでもない。

結構細かく設定できるけど・・・地震について詳しく知っているわけじゃないから難しいw

コレはマニュアル作るのも難しそうだなぁ・・・。

マニュアルはあるけどメンテされていないので、実物と結構違う(ありがち

 

 

ほぼデフォルト設定で使ってみますか。

・・・というのが1ヶ月ほど前。

 

 

使い心地はどうかというと、強震モニタが結構な頻度で反応する。

普段はタスクトレイに隠れていて、監視の閾値を超えたときにサブモニタに表示する設定にしているので

邪魔ってことはないんだけど、気にはなる(そして鳴っても気にしなくなる)

閾値を上げてみる。

MENU→詳細な設定→モニタ監視→増分のときの閾値を8から9

にしてみた。

 

あまり出てこなくなって逆に不安w

 

 

あと、これはどうしようもないのかもしれないけど、ウィンドウのリサイズができないのが痛い。

せめて1.5倍や2倍の設定があれば見やすくなるのに。

13インチFullHDでギリギリ、メイン機の27インチ4K&10.1インチWQXGAは無理w

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です