スタンプ

LINEの着せ替え、

 

ニッチなところをピンポイントで狙ったので当然売れるわけがないw

 

 

 

 

1つ売れたのは申告のあった兄者なので把握していたんだけど、なんかもう1つ売れてる。

 

逆に怖いわw

 

 

 

調子に乗った俺はスタンプの作成に走る。

計画自体はだいぶ前からあったけど凍結していた。

 

 

ここで1つ大問題が。

 

 

 

 

 

俺、絵描けないんだわ(何

 

 

 

 

なんという致命的な問題。

計画自体が無謀というか根本的に間違っていると言わざるを得ないw

ちなみに美術の成績は良くなかった。

 

 

まぁなんとかなるだろう と、

GIMPとペンタブを使って頭の中にある絵をデジタルデータに落としてみよう。

 

 

 

・・・・・これは酷い。想像以上だ。

鳥肌が立ったわ(悪い意味で

 

 

いきなり描こうとしたのは無謀だ。

そんなんで上手くいくはずがない。

そうに違いない。

 

 

デジタルは諦めて、ひとまず紙に描いてみて それをスキャンすれば良いわけだ。

 

 

 

紙に描いても変わらん・・・orz

一発描きの場合。

しっかり下書きをしてスキャナで取り込んでも、ペイントソフトで上手くいかない。

なんか違う。こうじゃない。

 

 

そして心が折れたw

※これが凍結していた理由

 

元々絵が描けないのもあるんだけど、

デジタルだと”ここだけ微調整して直したい”となったときに上手く直せない。(俺には

絵描きさんからすると「何言ってんだコイツ」的な低レベルな問題。

そもそもスキル不足で一発描きで上手くいくはずがなく、

そこに至るまでには地道な努力が必要なのは百も承知。

 

 

 

 

で、達した結論が

 

絵、描かなきゃ良いやんだった。

 

作りたいものは、緻密に描き込まれた絵じゃない。

デフォルメするから、頑張らなくて良いじゃない。

 

つまり、ペイントをやめてドローにしよう と。

 

 

図形を変形させて自分の中のイメージに近づけていく手法なので、俺的にとっつきやすい。

修正も簡単。ベジエ曲線とお友達にならないといけないけど。

前述の通り、デフォルメで描画や色は最低限。

拡大縮小も自由自在。

 

 

ツールは GIMP じゃなくて、Inkscape に変更。

最初は慣れなくてワケわかんなかったけど、自分が使う機能に限り徐々に慣れてきた。

わかんなくてもググればどこかに答えがあるのが頼もしい。

 

 

そんなこんなでひとまず16個作った。

LINEスタンプは 8/16/24/32/40個 でなくてはならない。

8だと少なすぎるし24だとネタ的にちょっとキツい(笑)ので16個になった。

 

で、8/20の夜に審査依頼をして、8/24午前中に承認された(早

というわけで、現在販売中w

 

 

スタンプ

 

こんなヤツw

マイページ

 

何が「まる」なのかと言うと、全部”丸(円/弧ツール)”から作っていることに由来する。

最初はもっと丸っこい(というかほぼ楕円)体だったんだけど、

かなりの手抜き感と微妙なキモさがあってやめたw

実際のインコは目がもっと側面にあるし、複雑な模様や綺麗なグラデーションがあるんだけど

その辺はデフォルメってことで(何

 

 

ネタはまだあるので、暇を見て作らないと・・・。

 

 

[]

 

カテゴリー: Web, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です