カメラ比較

最近のスマホってカメラが凄い!とかよく言われるので

手持ちのカメラたちとスマホを比較してやろう。

 

エントリーは以下の通り。

 

  • 一眼(PENTAX K200D)
    一眼入門機。
    謎のAF迷いまくり病とクリーニングしてもゴミが写ることから
    めっきり出番がない(酷
    シグマのレンズ(17-70mm,F2.8-4.5)を付けてエントリー。

 

  • ミラーレス(SONY NEX-6)
    電子ビューファインダーが付いているので
    ほとんど一眼と同じように使える。
    しっかり撮りたいときに出番が回ってくる。
    唯一の欠点はWi-Fiのでファイル転送が不安定。
    というか繋がらない(怒

 

  • コンデジ(Nikon COOLPIX P300)
    F1.8を誇る高性能コンデジ(当時
    価格.comでの評価は4.75と高かった。
    マニュアル操作で一眼のように使える。
    最近出番全くなく放電しきってた(酷

 

  • スマホ(HTC HTC10)
    発売に駆けつけて買ったスマホ。
    カメラに力が入っていて、F1.8、手ぶれ補正付き。
    ちょい撮りならこれで充分・・・か?

 

 

★比較方法

同じようにオートなモードで撮影して一部だけ切り抜いた。

AFは真ん中(=切り抜いた画像では上部にあたる)に合わせた。

 

 

  • K200D f/3.5 1/45秒 ISO-200
    K200D

    手前も奥もボケてるけど、よく見ると全体的にボンヤリ('A`)
    なんか根本的におかしいぞ・・・。

 

  • NEX-6 f/4 1/160秒 ISO-640
    NEX-6

    保存される画像サイズが大きいため、このサイズに。
    (切り取っちゃって無いけど)手前も奥もキッチリボケてる。

 

  • P300 f/2.8 1/80秒 ISO-160
    P300

    ボケなくて全体的に奥行きがない。
    室内でパッと何かを撮るのに向いていると思う。
    ※確かPCのパーツとか室内で撮るのに強い という条件で買ったんだっけ。

 

  • HTC10 f/1.8 1/120秒 ISO-160
    HTC10

    奥行きがなくてP300より更にシャープに写ってる。

 

 

っつーわけで、

何かの記録程度で撮る分にはスマホで充分やん という結論に。

ファイル転送もWi-Fiで楽々だし。

となるとコンデジ要らなくね?という気が・・・。

 

 

更にK200Dは・・・・・・・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

 

[]

 

カテゴリー: カメラ, 携帯・スマホ タグ: , , , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です