【デジカメ】SONYのイケてないところとかダラダラと

愛用のミラーレスSONY NEX-6

 

買ったときからWi-Fiに文句を付けている俺w

 

悪戦苦闘

 

 

 

自宅に居るより使用頻度が高いので田舎に置いてある。

写真の転送はWi-Fiで・・・で、やっぱり問題発生。

 

カメラ側から「転送」ってやったら、ずっとアクセスポイントが表示されている画面で

いつまでたっても転送されない。

 

その状態からPlayMemories Home(以下PMH)を起動すると尋常じゃない時間がかかる。

もう起動しないんじゃないかと思った頃に、ヒッソリと他のウィンドウに隠れて起動している。

嫌がらせか。

 

PMHにはカメラが表示されているので、Wi-Fiで接続はされている。

カメラをクリックすれば転送画面になって、そのまま取り込みもできる。

 

なんでカメラから操作するとダメなんだ。

せっかくのワイヤレス搭載が残念としか言えない。

嫌がらせか(再

 

 

ちなみにPMHを1回起動しておけば(PMHが立ち上がっていなくても)

ちゃんとPCに繋がることが多い。

そんな前提ダメだろw('A`)

 

最初からコケていたのが、ネットワーク環境がDHCPであること前提になっているぽくて

固定IPにすると全然繋がらない という事象。

(思い出したかのように たまに繋がることがあるのがワケわからん)

 

苦労して接続できたかと思えば通信速度が遅く、数十枚ならまだしも

3~4桁数になるといつ終わるのかと途方に暮れる羽目になる。

嫌がらせだ(断定

 

大人しく有線使っておくのが吉。

 

 

 

今時のSONYミラーレスってどうなんだろうなぁ。

・・・と、フラッグシップ機のα9 IIを見ると、当然のようにWi-Fiは付いている。

IEEE 802.11a/b/g/n/ac対応なので、それほど遅くはなさそうだけど

繋がりやすさはどうなんだろうなぁ・・・。

 

 

それよりも衝撃だったのが

1000BASE-Tに対応したRJ-45(LANのコネクタ)が搭載されている

と言うことw

何故か仕様表に記載が無いけど。

 

そして当然のようにUSB 3.2 Gen1(5Gbps)に対応したType-Cコネクタも搭載しているので

要らないんじゃないかRJ-45(ノ∀`)

USBについても これまた仕様表に記載が無いというのも気持ち悪い。

 

ある記事で報道関係のプロの現場では有線LAN環境を使うようなことが書いてあったのでそれでか。

まぁ、プロ用だしなα9 II(価格も

 

 

欲しくなるからこれ以上調べるのやめよw

 

カテゴリー: PC, カメラ, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です