【カメラ】NEX-6のWi-Fi経由取り込み

最近では珍しくもなくなったWi-Fi内蔵デジカメ。

イマドキはWi-Fi+Bluetooth+NFCの3点セッとかな?

 

写真の取り込みにいちいちケーブルを繋がなくて良い なんて思っていたけど

 

 

 

 

このW-Fiには最初から悩まされた

 

NEX-6のWi-Fi

 

色々試行錯誤して、

  • 固定IPの時はほとんど接続されない
  • DHCPならだいたい接続&転送される

という仮説(=試行錯誤の結果)に落ち着いた。

 

そりゃ自分家のネットワークを固定IPにしている人の方が絶対的に少ないのはわかるけど

機材としてどうなのよソレと思うわけで。

今のWi-Fi搭載機種ってそういう不具合ってないのかな。

 

田舎のネットワークはDHCPなので普通に使える・・・はずなんだけど

2回に1回ぐらい繋がらないw

”接続中”で接続先のDELLノートとルータのSSIDは見えているにも関わらず

そのままずーっと何も起きない。

その次の”保存完了後に自動で電源を切ります”が出ても、

PC側に表示される転送しているインジケーターが出なく、やっぱり何も起きない。

 

 

写真管理&転送を行っているアプリ(PlayMemories Home)が起動するまで激遅。

2回目以降の起動は早い。(常駐している様子はなさそうだけど)

もしかしてこれが原因か?

 

カテゴリー: PC, カメラ, ソフトウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です