【PC】DELLノート用のスピーカー (8) -改善3-

安物2.1chスピーカーでどこまで頑張れるか大会(←目的が変わってきた

 

【PC】DELLノート用のスピーカー (7) -改善2-

 

 

 

下(SW)で頑張ったら、中・高音用スピーカーも何か対策を取ってやろう。

 

手っ取り早いのはインシュレーターに載せることだけど、

真面目にやるとスピーカーの価格を上回ることは確実w

 

なるべく金をかけずに頑張ってみる!(`・ω・´)

 

 

祖母の家にあって荷物整理の際に貰ってきた蛇紋岩(緑色大理石)のプレートを敷いていた。

(調べてみたら結構高価なのな・・・)

この石の性質なのか、高音が刺さるような音になったと推測。

さらに石版を母が返してほしそうな感じだったので撤去して返却することにした。

 

何敷くかな。

 

 

インシュレーターについて調べていたら、ベニヤ(合板)が何気に良いという情報があった。

集成材はともかく、ベニヤはめっちゃ避けてたわ。

モノにもよるんだろうけど。

そうか良いのか(・∀・)

 

 

そうだね。ぷr端材だね(・∀・)

 

 

というわけで、この前のホームセンターに行って端材を物色。

 

端材は全部で50円w

端材は10円+10円+30円で合計50円w

 

端材の下2つは1枚だったんだけど、買った後に工作室を借りて電動糸ノコで切断。

家にも道具はあるけど作業するのが面倒なので。

この2枚はSWの下に。

ガタつかなくて一安心。

 

化粧板の端材は、スピーカーの底面とほぼ同サイズ。

この用途のために端材になったに違いない(何

 

ゴム板と両面テープは、徹底的な低コスト化のために10円インシュレーターを作るのに使用。

ゴム板は100円ぐらい&両面テープは100円ショップで購入したので

合計400円もかかっていない。

 

接地面との滑り止め

接地面の滑り止めとなる部分

 

アクリルフォームで振動を抑える狙い

両面テープはアクリルフォームで振動を抑える狙い

 

こんな感じで

 

前2、後ろ1の三点支持にする。

この後もうちょっと角度が欲しくなって前側に1枚増やしている。

合計160円(?

 

 

これが思った以上に効果があって、低音・中音が良い感じに出るようになった。

安物スピーカーとはとても思えない。

BOSE MM-1よりずっと良いのがショックw(ノ∀`)

 

カテゴリー: PC, オーディオ/ビジュアル, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です