【PC】DELLノート用のスピーカー (5) -購入-

そしていきなり購入w

 

いつものですねハイ。

 

【PC】DELLノート用のスピーカー (4) -比較-

 

 

 

俺的にX-BEAT BZSP-30AIU-BK(II)Logicool Z533の一騎打ち状態だった。

というかLogiのアレっぷりに、ほぼX-BEATに決定し掛かっていた。

 

レビューにドンキに同じような製品が安く売っているというのがあったので、

田舎で(偶然)近くにあったドンキに行ってみたけど、無かった。

うむ。仕方ない。

 

Amazonで買うかなーと思いつつもヤフオクを見たら

あるやん新品が!しかも安いし!

 

この前のリムーバブルHDDの過ちは犯さないように入札したけど

人気機種なのか、また競ることになってしまった('A`)

それでもだいぶ安く手に入った。

 

 

届いた(・∀・)

届いた(・∀・)

持ち上げてみると えらく軽くて安物感が・・・。

 

出してみた

開封!

スピーカーがもの凄く軽くて心配になる。

本当に8Wかコレ?w

SW自体も結構軽い。

・・・なんか嫌な予感。

 

 

裏側はこんな感じ。

裏側

RCAの入力と出力

そうそう。俺的にこれが理想なんよ。

スピーカーを変えようと思えば変えられるし。

(このアンプで”使い切れる”スピーカーを探すのが難しそうだけど)

 

早速使ってみましょう。

今までDACとスピーカーを繋いでいた自作BELDENケーブルは短くて届かないので、

DACの短く縛っておいたケーブルを伸ばしてSWの上に移動。

で、左右のスピーカーをLとRに挿す。

スイッチオン。ポチッとな。

 

もわん

 

うお。意外な音が出てビビったw

ひとまず低音と高音のダイヤルは真ん中にして聴いてみる。

 

低音どこ行った?

中音どこ行った?

 

高音だけシャカシャカ鳴ってるんですが!(゚Д゚)

表現するなら

 

ドンシャリ

 

 

おいおい。マジかコレ。やっちまった系?

 

 

待て落ち着け俺。

セッティングで化けるかもしれない。色々試してみよう。

低音をMAXに上げ、高音を9時方向に下げる。

 

高音は絞ったので大人しくなったけど、相変わらず中音・低音が感じられない。

 

ここでふと思いつく。

SWの出力をBOSE MM-1に繋いだらどうなる?

 

自宅にはあるんだけど、田舎にRCAの長いケーブルなんて持ってきてないので、あるわけない。

ので父にゴミ寸前になって余っているケーブルを借りる。

昔のデッキは標準装備だった赤白黄色のRCAケーブル。

 

うわ、今度は音がモコモコしてる!

 

SWにアンプがあって、MM-1にもアンプがある非常に意味の無い構成な上に

SWの出力は低音をカットしているっぽいので、それが原因か?

MM-1のパッシブな方に繋いでみたら、明らかに低音スッカスカな音だった。

 

MM-1ってこんな音だっけ?とDACから直接MM-1に繋いで(今まで通りの接続)みると

やっぱりモコモコしていて解像感がない。

新しいスピーカーがシャリシャリなのかと思ったけど、

聞き比べると明らかにMM-1の方が音の解像感がない。

こんなオモチャみたいなスピーカーに負けるなんて・・・(ノ∀`)

 

ひとまずエージングで改善することを願って、最新の組み合わせで使っておきましょう。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, オーディオ/ビジュアル, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です