高DPI対応

Pro4の文字サイズ標準設定は200%。

こうでもしないと字が小さすぎて読めない。

ノートPCみたいな距離でガッツリ使う分には150%でも耐えられるけど

食卓でちょっと離れた位置に置いているので200%じゃないと読めない。

 

で、これによって一番被害を受けるのが高DPIに対応していないアプリ。

俺の使用しているアプリの筆頭は前にもネタにしたSleipnir

結局バージョンは4だろうが5だろうが6だろうが結果は一緒で

もう良いやと諦めてOperaを使用することにして割と快適だった。

 

・・・のだが、Operaが中国企業に買収されてしまった。

\(^o^)/オワタ

入れておいただけで何されるかわかったもんじゃない。

 

というわけで、代わりになるブラウザ探しの旅が始まった。

 

ブラウザ名(高DPI対応可否)・・・コメント

  • M$ EDGE(○)・・・タヒね
  • M$ IE(○)・・・最悪コレだな という程度
  • Firefox(○)・・・使い慣れてはいるけど細かいところで操作感が気にくわない
  • Lunascape(×)・・・昔は使っていたけど
  • Sleipnir4(×)・・・Pro4以外ではメインで使用中
  • Sleipnir5(×)・・・使ったことなかった
  • Sleipnir6(×)・・・同じく使ったことがない
  • Safari(?)・・・宗教上の理由により入れてもいないw

 

だめだ。メジャー所は全滅だ。IEやFFは使いたくないし・・・。

 

 

そんな中見つけたのがVivaldiというブラウザ。

元OperaのCEOの人が立ち上げたもの。

コレどうだろうか・・・と入れてみる。

 

おっ、高DPIは問題ないな。

 

おおっ、なんか良いぞ。

設定項目も結構あって俺の望む操作感になる。

設定項目の細かさ(多さは)

EDGE<<IE<FF<<Opera(プラグイン入れたら)<Luna<Sleipnir

の中で、Operaクラスかな。

 

思ったよりかなり良い。

メインPCとか乗り換えようというところまではいかないけど

Pro4では快適そのもの。

しばらくこれで運用することに決定。

 

 

ちなみに

アントニオかと思ったらやっぱりアントニオだった(謎

 

カテゴリー: PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です