【Expression Web 4】仕様です

ようやく自分なりの使い方になってきたExpression Web 4。

 

WYSIWYG型のHTMLエディタ (6)

 

 

もっと良い使い方や便利な機能があるんだろうけど、俺のクセなんかを考慮すると

まぁこんなもんかな

というところに落ち着いた。

 

触ってないメニューも多いけどw

気が向いたら検証する と放置して忘れるパターンだ。

 

 

使っていて、何度かファイルが壊れた(というか盛大に文字化けした)ことがあった。

1回目の時は よりによって一番記述量が多いページだったので、泣きそうになりながら

2日前に取ったバックアップとの差分を比較しながらチマチマ直す。

 

バックアップ重要。

 

復旧最優先で何が原因かは追求しなかったんだけど、なんかわかった気がする。

全置換だ。

 

EW4は特定のディレクトリ配下を"サイト"として管理してツリー表示できる。

その中にある文字列を一括で置換したい場合は

下のような よくあるダイアログから実施する。

 

EW4の検索/置換ダイアログ

検索/置換 ダイアログ

 

「すべてのページ」を選択すると、"サイト"内全てのファイルに対して検索して置換するんだけど

コイツがファイルをおかしくする(と思う

 

具体的には置換するとUTF-8(BOMあり)&CRLFのファイルが勝手にBOMなしになって

そのまま保存して次に開いたときに盛大に文字化けをする という事象。

 

置換とは全く関係ないBOM部分が何故変更されるのかは全くわからない。

どう考えてもバグなんだが、仕様なんだろう。Microsoft的には。

 

非常に重要な機能で困るんだがw

 

 

 

これは俺がノートの狭いキーボードで間違えて押している可能性も否定できないけど

(勝手にInsertキーが押されているのか)上書きモードになっていることが多々ある。

他のアプリを使っていてもならないので、EW4が悪いと思うんだが・・・(弱気

 

 

エディタで下にスクロールしようとすると、小刻みに上下にブルブル震えて動かないこともあるw

何故そんな動きするんだw

 

 

細かいことを言えばキリがないのだが、他に良さそうなアプリがなさそうなのが残念。

気をつけながら使うしかないか。

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です