【Web】アスキーアートや顔文字の表示

Web上でアスキーアート(以下AA)や顔文字を普通に見かけるようになって割と経つ。

最近では どこからこんな文字拾ってきたんだよ的な凝った顔文字も。

 

 

 

 

問題はページを見た人の環境によって表示が致命的にズレたり、変になってしまうということ。

 

Google FontsのようなWebフォントでAA/顔文字向けなものがあれば良いんだけど

以前Googleにあったものは どうやら今現在は存在していないようだ。

 

例えばメイリオで表示すると微妙な顔つきになるんだよなぁ・・・w

 

(´・ω・`)

メイリオだと少し左向いてるw

 

AAはMS Pゴシックに最適化されているから仕方ない部分もあるけど

今時だと見る人の多種多様な端末にMS Pゴシックが入っているわけじゃないから、

MS Pゴシックを設定して表示しろ という理論は通じない。

 

 

なんか良い方法はないか と調べていて見つけた記事。

 

モナー等のAAをずれずに表示するためのWebフォント設定 - Qiita

 

なるほど。

自分のサーバにフォントを置いて、それを読み込めば良いのか。

 

ここでは11のフォントが列挙されていて、どれも問題なく表示されている。

その中で一際容量の小さいフォントが aahub_light の woff2。

たった43.9KB。

 

これをダウンロードして自分のサイトに置いて、スタイルシートに定義すればOK。

 

 

スタイルシートの定義

 

@font-face {
 font-family: "aahub_light";
 url("https://※自分のサーバ&パス※/aahub_light.woff2") format("woff2"),
  url("https://※自分のサーバ&パス※/aahub_light.woff") format("woff"),
  url("https://※自分のサーバ&パス※/aahub_light.ttf") format("ttf");
;
 font-display: swap;
}

で定義をして、セレクタは

span.aa {
 font-family: 'aahub_light';
}

こんな感じに。

3つ定義しているのは woff2 や woff に対応していないブラウザのために。

※1行の顔文字しか使わない想定でspanタグになっているけど、ここはご自由に。

WordPressで使うときは、functionsの中に記載してプルダウンで選択できるようにすると

便利だと思う(・∀・)

 

 

使用した結果

 

(´・ω・`) ←メイリオ

(´・ω・`) ←aahub_light

 

なんか思っていたのと微妙に違う・・・。

オメガってそんな小さくなかった気がする。

 

 

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

 

確かに大きめのAAは綺麗だ。

 

ああ。そうか。

AAと顔文字を一緒に考えるからダメなんだ。

定義を分けよう。

 

 

またフォント探しの旅か!('A`)

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です