【Windows】画面キャプチャーアプリ -KIOKU-

Windowsの画面キャプチャー(スクリーンショット)アプリを以前ネタにした。

 

【Windows】画面キャプチャーアプリ -Lightscreen-

 

その時はLightscreenで落ち着いた。探すのが途中で面倒になって。

 

 

 

 

最初から動きは怪しかったwのだが、使っているうちに気になる動作が出てきた。

メイン機とDELLノートで使っているんだけど、

メイン機はキャプチャーしたときに音が出る。Windows標準のポロンって音が。

DELLノートは何故かカメラのシャッター音。

音は鳴らすか否かの設定しかないのに何故だ?

で、気づいたらDELLノートのキャプチャー音がしなくなっていた。設定はONのままw

 

おま環なのか?俺が悪いのか?

 

更に、アクティブウィンドウのキャプチャーしても真っ黒になっていたり、

ウィンドウをピッタリではなく、外側に大幅にずれたものが撮れたり・・・。

なんか色々まずいだろ。どうしたんだ急に。

 

 

使っていてイライラするので、別のアプリを探すことにした。

 

 

そして発見。

 

KIOKUというアプリ

KIOKU

 

任意の場所に 任意の名前で 任意のフォーマットで出力できる。

そして地味に嬉しい日本語!素晴らしい!!

 

早速入れて使ってみましょう。

 

まずはプロファイルを作成する。

なるほど。シチュエーションごとに切り替えることができるのか。

 

 

KIOKU 全般

保存形式はBMP、JPG、GIF、PNGが選べる。

俺の場合は加工前提だからPNG一択だな。

保存先もここで設定する。

 

 

KIOKU ファイル名

ここで、出力するファイル名を決められる。

「YYYYMMDD_ss※4桁0埋め連番※」にした。

ファイルのタイムスタンプ見れば日付はわかるんだけど・・・なんとなくw

 

 

 

 

KIOKU キー

ショートカットキーはお好みで。

俺はWindows標準のキーを置き換えるように

  • 「デスクトップ」を PrintScreen
  • 「ウィンドウ」を 左Alt+PrintScreen
  • 「スクリーンカット(自由サイズ)」をCtrl+PrintScreen

にした。(残りは使わないだろうと未設定)

 

 

KIOKU サウンド

好きな音を割り当てられる。

標準で入っていたカメラの音に満足したので、設定はそのまま。

 

 

KIOKU BMPKIOKU JPGKIOKU GIFPNG

各画像フォーマットの設定。

画質がデフォルトで32ビットカラーになってるけど、24ビットカラーで充分なのではなかろうか。

透過(αチャンネル)するわけでもないので何に使うんだろう。

24と32でそれぞれ出力してみたら容量は一緒だったので

どっちでも良さそうだw

 

 

 

 

KIOKU サイズ

画像の大きさを指定して、拡大または縮小した上で出力できる。

大きさを揃えたいときにセットしておけば加工の手間が省ける。

そういう必要が出てきたときにONにすれば良いという判断でOFFにしておく。

 

 

KIOKU スクリーンカット

 

先に「キー」でスクリーンカットのショートカットキーを設定しておく必要ある。

キーを押すと固定/任意のサイズで切り抜きができる。

固定にする場合、ここで大きさを設定する。

Blogの画像撮りとしては、こっちの方が使用頻度が高いかもしれない。

 

Windows10の1809の機能として、スクショが強化されて「窓キー+Shift+s」で

任意の範囲を切り取れて便利になったけど、クリップボードに入れてオシマイ。

元々クリップボードに入れるだけだから仕様としてはわかるんだけど、微妙に不便だと思うんだけどな。

Microsoftはどういう使い方を想定してこの仕様にしたのか。

 

 

KIOKU ディスプレイ

「キー」の設定項目の所にあったディスプレイ指定でのキャプチャで使用する。

マルチディスプレイに対応しているのも素晴らしい。

(メイン機では)使わないので標準設定のまま。

 

 

KIOKU 自動撮影

自動で連続撮影してくれる機能。

これも使わないので標準設定w

 

 

 

 

KIOKU ツール

「ツール」

画像をウィンドウにドラッグ&ドロップして変換する 機能らしいんだけど、

何に使うんだろうこれ。

保存形式をPNGにしているからか、JPGの画像で試してみたらPNGの画像ができたけど。

 

 

KIOKU オプション

オプションを見るとゲームで使用することも想定しているようだ。

普通の使い方をするのであれば、標準設定で問題なさそうだ。

 

 

KIOKU バージョン

バージョンは2.2.7。

更新は1年以上されてないけど。

 

 

残念ながらアクティブウィンドウをキャプチャーすると

ウィンドウの周り(左右下)が余計に撮れてしまうのは仕方がないのか。

 

試しに「設定」→「システム」→「バージョン情報」→「システム情報」→

「システムの詳細設定」→「詳細設定タブ」→"パフォーマンス"の「設定」→

「ウィンドウの下に影を表示する」をOFFにしてみたけど効果なかった(ノ∀`)

 

で、何故かVivaldiはきちんと切り抜かれているという摩訶不思議。

 

 

 

あと、システム系のウィンドウ(↑の「システムのプロパティ」ウィンドウとか)がアクティブな時に

動作してくれないのが非常に残念。

作者さんのホームページはtwitterになっていた。ダメだ・・・連絡できねぇ(ノ∀`)←使い方知らない

 

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です