【Windows】ランチャーアプリ (2) CLaunch

使っているステルスランチャーIIから同等(以上)の機能を持つランチャーを探す旅(?

 

【Windows】ランチャーアプリ (1)

 

ニッチな俺の用途に応えてくれるランチャーは果たしてあるのか?

 

 

 

求めるポイントはこんな感じ。

  1. 邪魔なので常時表示はしない(常駐&必要に応じて呼び出し)
  2. マウスグルグルで開く
  3. X×Yのパネル状でボタン数は可変(Dock風とか円状とか凝ってなくていい)
  4. マウスのホイール操作でページ(タブ)が切り替えられる
  5. アイコンやラベルの表示方法を自由に変更できる
  6. アプリにパラメータを付けて起動できる
  7. スキンで見た目を変えられると良い

 

書き出してみたものの・・・細かいなw

 

 

ランチャー探し

 

ひとまずググってみましょう。

 

結果の一番上は窓の杜。

最初は一覧でどういうのがあるのか チェックするのが良さそうだ。

 

説明文とスクショだけだと、明らかにコレ違うな とか コレはいける・・・のか?

ぐらいしか判断できないので、ひとまず良さそうなアプリ名を控えていくことに。

 

検索結果の中には明らかにPVを稼ごうという魂胆が見え見えのページもあるので

そういうのは検索結果の数行の説明文を読んで飛ばしていくw

 

そんな中よく見かけるのが「CLaunch」というランチャー。

「Windows史上最高」「コレなしは考えられない」とかベタ褒めしている人も。

 

 

                           ,、 '";ィ'
________                /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、            _,,/,,  ,、.,/  }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /   またまたご冗談を
       l;、-'゙:   ,/      ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ  
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.      /   ,.、     /

 

 

他にもマウスくるくる で挙がってきたのはnrLaunch。

昔、職場の"使って良いフリーソフト"に入っていたアプリ。

ステルスランチャーは使えなかったので、これを代わりに使っていたんだけど

酷かった

時々起動するときにエラーを吐いて、登録した情報が全部消える

いや、時々じゃないな。かなりの確率でだ。

どういう条件でエラーが出るのか全くわからない。

ランチャーは他に選択肢がなかったのでコレを使うしかなく、

「ランチャーに何か登録したら、設定ファイルをバックアップする(※)」

(※)登録してもすぐに設定ファイルに反映されないのが更に腹立たしい。

起動時にエラーが出たら

「プロセスをキルしてバックアップした設定ファイルをコピーして起動」

というバッチを組んで、手動で実行する羽目に。

なんで普通に使いたいだけなのに、ユーザ側が工夫しなくてはいかんのだ。

思い出しただけで腹立ってきたw

 

 

よし。ひとまず評価の高いCLaunchを試してみるか(・∀・)

最終更新が2016年とちょっと古いけど、64bit対応しているし、

作者のサイトを見ると今年の書き込みがあるので、開発が止まっているわけではなさそう。

 

Pyonkichi's page

 

 

CLaunchを入れてみた

 

起動したら横5、縦2の正方形ボタン。

まずボタンを増やさないと話にならない。

オプションで探してみるが・・・・・ないだと?Σ(゚Д゚)

 

終わった・・・。

いや待て。別のスクショで3*3にしているのがあったぞ。(窓杜)

できるはずなんだ。

 

探すこと5分。

ランチャーウィンドウの大きさを変えたら勝手に増えたw

 

1.

タスクトレイに常駐して、使うときに呼び出すタイプ。

 

2.

マウスグルグルで開く。

開始位置や1/4単位で何回転かも決められる。素晴らしい。

他にもダブルクリックとか、画面の端でクリックでも起動できるけど

誤動作の元になるので設定は消しておく。

 

3.

上記の通り、ランチャーウィンドウの大きさを変えることで、

ボタンは自由に増やせる。

 

4.

ページがタブになっていて切り替えられる。

もちろんマウスホイールで切り替わるのでOK。

 

5.

「アイコン上、文字はその下」、「アイコン左、文字はその右」を選べる。

後者が望んでいたことなのでバッチリ。

ボタンの縁やアイコン/文字間のマージンも1px単位で自由に決められる。

 

6.

ステルスランチャーIIは左クリックと右クリックに別のパラメータを設定できたけど

CLaunchは1つのみ。

無理にその機能が必要ってわけじゃないので、問題ないかな。

 

7.

Webを探せば色んなのがあるけど、標準で入っている黒いのが気に入った。

 

 

なんだ全部満たしてるやん(゚∀゚)

 

 

ボタンのアイコンに別のものを割り当てようとしたとき、

ファイル選択のダイアログが一瞬出て消えることが、希にあった。

それが発生すると、その後の操作が一切効かなくなるのでプロセスを殺すしかない。

でも、マイナスポイントはこれしかない。

 

タスク マネージャーでメモリの使用量を見ると

CLaunch・・・2.4MB

ステルスランチャーII・・・4.2MB

※値には当然個人差があります。

※比較はほぼ同じページ構成、ボタン登録数。

CLaunchが勝っている。素晴らしい。

見た目はCLaunchの方がメモリ使ってそうなのに。

 

 

しばらく使ってみたけど問題は発生していない。

マウスぐるぐるも設定した回数では出ないことが時々あるけど、

その場合はもう何回かぐるぐるすると出てくる。

 

 

結論

 

CLaunch最高!(゚Д゚)

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です