影響範囲”大”

あまりにも脆弱だったのでGoogleのアカウントのパスワードを変更した。

 

色んな所に使っているメイン アカウントだから、それなりに影響があることは覚悟の上。

 

 

 

 

ちょっと認識が甘かった。

認証エラーがあちこちで発生。

 

出るたびに対応して を繰り返して、もう出尽くしたかな?と油断していたら、また発生。

 

 

今度はWordPressのプラグインWP Mail SMTP

ブログからのメールを外部のサーバを使用して送信できるようにするプラグインだ。

 

打つのが面倒なので、パスワードをコピペして登録。

 

で、テストメールを送ったら

 

Params:
Mailer: smtp
Constants: No
ErrorInfo: SMTP Error: Could not authenticate.
Host: smtp.gmail.com
Port: 465
SMTPSecure: ssl
SMTPAutoTLS: bool(true)
SMTPAuth: bool(true)
(ry

 

認証通ってないやん。

 

実はWP Mail SMTPGmailを選べるんだけど、それを選択せずにその他のSMTPを使っている。

Gmailを選ぶと APIがどーの とか ライセンス云々 とか、

クライアント ID/クライアントシークレット といった見慣れない項目が出てきて挫折。

 

その他のSMTP 設定例

その他のSMTP 設定例

 

これのパスワードを変更しただけなんだけどなぁ・・・。

Google的に何か変更が入って使えなくなったんじゃないか?と嫌な事を考えてみたり。

 

設定項目はこれだけしかないし、内容も問題ない。

わからん・・・と頭を抱える羽目に。

 

 

 

こういうときは頭を一回リセットして、最初からやり直そう。

 

 

パスワードをコピペして

 

あれ?なんか黒丸1個増えなかったか?

 

 

テスト送信 → OK

 

 

 

パスワードのコピペミスかよ!('A`)

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です