アンプ更改に伴って色々。
アンプを買う前にスピーカーケーブルとバナナプラグを買っているけど、
それがアンプの話に繋がってくる。
元々使っていたVictorのアンプは本体側の接続方法が変わったヤツだった。
一見プッシュ式なんだけど、バネで止めるのではなく、カチッとロックされる。
よって、裸線しか使えず、ピンプラグを突っ込んで壊しそうになったw
穴の大きさはBELDEN 8487でギリギリ。
このアンプを使うのであれば、片側は裸線になる。
両端バナナプラグにすれば簡単に交換できて良いだろう。
もちろんバナナプラグによる音質低下があるのは承知の上。
っつーかその差がハッキリとわかるようなスピーカーじゃないので気にしない。
というわけで、先日作成したBELDEN 8470ケーブルに交換して聞いてみる。
変化はほとんど感じないけど、敢えて言うなら
全体的に少しクリアになったけど、低音が僅かに弱くなってしまった。
瞬時に聞き比べができればもっと色々気づけそうなんだけどなぁ。
一応書いておくと、8470は9497より僅かに安い。
裏目に出たか?
色々試していたら、イコライザーを切って全体のボリュームを上げてみたら
良い感じに低音がタイトになった。
やっぱり変にイコライザーを掛けないで 素の音のままが良いってことか。
でももう少しだけ低音欲しいなぁ・・・(フラグ
ひとまずアンプ側で色々試してみよう。