スピーカーケーブル交換

アンプ更改に伴って色々。

 

アンプ

 

 

 

アンプの電源ケーブル交換

 

アンプを買う前にスピーカーケーブルとバナナプラグを買っているけど、

それがアンプの話に繋がってくる。

 

スピーカーケーブルとバナナプラグ

 

元々使っていたVictorのアンプは本体側の接続方法が変わったヤツだった。

一見プッシュ式なんだけど、バネで止めるのではなく、カチッとロックされる。

よって、裸線しか使えず、ピンプラグを突っ込んで壊しそうになったw

穴の大きさはBELDEN 8487でギリギリ。

 

このアンプを使うのであれば、片側は裸線になる。

両端バナナプラグにすれば簡単に交換できて良いだろう。

もちろんバナナプラグによる音質低下があるのは承知の上。

っつーかその差がハッキリとわかるようなスピーカーじゃないので気にしない。

 

というわけで、先日作成したBELDEN 8470ケーブルに交換して聞いてみる。

 

 

変化はほとんど感じないけど、敢えて言うなら

全体的に少しクリアになったけど、低音が僅かに弱くなってしまった。

瞬時に聞き比べができればもっと色々気づけそうなんだけどなぁ。

 

一応書いておくと、84709497より僅かに安い

裏目に出たか?

 

色々試していたら、イコライザーを切って全体のボリュームを上げてみたら

良い感じに低音がタイトになった。

やっぱり変にイコライザーを掛けないで 素の音のままが良いってことか。

 

 

でももう少しだけ低音欲しいなぁ・・・(フラグ

ひとまずアンプ側で色々試してみよう。

 

カテゴリー: オーディオ/ビジュアル タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です