アンプ

なんとなく見ていたら欲しくなって購入してしまった(いつもの

 

一応ちゃんと吟味した。

そんなことするから欲しくなるんだw

 

 

 

 

最初はアンプ+DACを探していた。

アンプの上にDACを置いていたのでDAC用のUSBケーブルは差し替えるだけ。

・・・と思ったら、これ良いなと思ったアンプは軒並み端子がMicro USB。

俺が持っているケーブルはType-B。

 

ダメやん・・・。

 

オーディオに使えそうな長いMicro USBケーブルが見つからない。

あるにはあるんだけど、1万円を軽く超えてくるので無理

 

今使っているDAC(TOPPING D10s)の音は気に入っているので無理に換える必要はない。

大人しくアンプだけを探そう。

リモコン付き&もしもの時のためのサブウーファー出力あり で。

 

よし。コレに決定だポチッとなーッッッ!!

 

 

 

S.M.S.L AO100

S.M.S.L AO100

 

中華デジタルアンプである。

中華アンプは1回TOPPINGを買ったことがあるんだけど、あれは低音が弱かったなぁ・・・。

その時のスピーカーのせいでもあるんだけど。

 

その当時はS.M.S.Lもあったけど、かなり割高だったような記憶がある。

 

 

思ったより高くなかったし、レビューでも評価が高いS.M.S.L AO100にしてみた。

Bluetoothでの接続もできるけど、RCAで繋ぐタイプの純粋なアンプ。

ICチップはInfineon MA12070。評判は割と良いようだ。

あと電源内蔵なのでデカいACアダプタが無いというのも良い。

PCによく使う電源ケーブルになる。

 

 

候補として上がったものは以下の通り。

 

■LOXJIE A30

 

AMP+DAC、リモコンあり、サブウーファー出力あり

見た目はかなり好み。

DACがMicro USB接続なのと、その端子が脆いらしいのでボツ。

 

 

■Fosi Audio DA2120C

 

AMP+DAC、リモコンあり、サブウーファー出力あり

こちらの外見も好み。

ただ、価格が約20K円なのが・・・。

 

 

■TOPPING MX5

 

AMP+DAC、リモコンあり、サブウーファー出力なし

ディスプレイは大きいけど、OLEDではなく表示は残念な感じw

安定の35K円。高い。

まぁDACもアンプもヘッドホンアンプもある”全部入り”なので仕方がないか。

 

 

■AIYIMA D05

 

AMP+DAC、リモコンあり、サブウーファー出力あり

コイツにするか最後まで迷った。

デザインはPOWERとSELECTの周りの造形がイマイチw

よく見たら前述のFosi Audio DA2120Cと同じ物じゃないか?(こっちの方が安い)

そっちもよく見たらPOWERとSELECTの周りがイマイチ(なのが目立たないようになっている)

 

 

■TOPPING PA3s

 

AMP、リモコンなし、サブウーファー出力なし

リモコンとSW出力がないのが痛い。

最低限の機能しかないので調節できないのも痛い。

 

 

■S.M.S.L A100

 

AMP+DAC、リモコンなし、サブウーファー出力あり

リモコンが無いのは痛い。

DACはあるけど、なんで入力端子がType-Aなんだよ。鬼門だろソレ。

画像からはわからないけど見た目が安っぽいとのこと。

 

 

AIYIMA D05と迷いまくった。

だって値段一緒なんだよ?w

DAC付いているだけお得じゃないか。

 

結局

  • DACは持っているのを使うのでDAC要らない
  • 電源内蔵でスッキリしている
  • アンプICがMA12070

という理由でAO100に決定。

 

 

 

 

中身

内容物。必要最低限

 

最低限なのでリモコンの電池(単4 2本)も付かない。

怪しいの付けられるより全然良い。

 

 

収まった

こんな感じで収まった

 

電源ケーブルは予想通り一般的なデスクトップPCのアレだった。

しかも電源側も3ピンだ。

電源タップは2ピン。

仕方ないので、余っていた3ピン→2ピンアダプタを使う羽目に。

これは絶対マイナス方向に作用するぞ・・・。

 

 

ひとまずBELDEN 9497を繋いで聴いてみる。

 

うわ。ナニコレ。酷っ

 

 

中間だけでボコボコ鳴ってるだけだ。

これはやっちまったかー?

 

エージングしたら化けるに違いない。そうあってくれ・・・。

 

 

 

半日ぐらい音楽を流しっぱにしたところ、少し落ち着いた。

低音も弱いけど、全体的に弱いなぁ・・。

 

プリセットのイコライザーが付いているので、”ベースサウンド(E1)”にしてみた。

あー、なんかモコモコと不自然な音になった・・・。

続いて”スーパーベースサウンド(E2)”にしてみると

多少は違和感があるけど、E1よりはマシになった。

もう1つ変えて”ロックサウンド(E3)”にしてみると

あ、コレ俺好みの音だ。

キレの良い低音とクリアな中~高音。

 

他も試してみたけど、結局E3に戻ってきた。これで決定。

 

サラウンドも設定できる。

試しに入れてみると確かに広がる。

でもその分低音が弱くなってしまった。

これは聴く音楽次第な感じなので、都度考えれば良いか。

 

 

ひとまずこのままエージングを続けよう。

もうちょっとシャキッとした音になってくれれば良いな。

 

カテゴリー: PC, オーディオ/ビジュアル, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です