【Windows11】謎現象

最近になってWindows11でおかしな現象が発生するようになった。

 

「なにもしていない」とは言えないw

といってもWindows Updateぐらいだけど。

 

 

 

 

 

謎現象 その1

 

俺は普段PCで音楽を聴くときはAIMPを使っている。

 

 

自宅ではWeb PC、田舎ではMM上で。

 

最近になって再生していると希に音飛びすることに気づいた。

コンマ数秒のほんの僅かなレベルだけど、凄く気持ち悪い。

事象は両環境で発生している。

 

発生条件が全くわからない。

再生し始めたその曲ですぐ発生したり、ずっと大丈夫なこともある。

どっちのPCも性能は良いぞ?

Web PC:11世代 i9、MM:Ryzen 7 3700X

性能じゃ無い別の問題か・・・やっぱり見当も付かない。

 

共通点は・・・

虎徹 Mark II?

→ ンなわけないw

 

Bluetooth USBアダプタ?

→ 怪しい・・・?

 

有線LANが2.5Gbps?

→ まさかなぁ・・・?

 

後で検証しよう。

 

 

 

まずアプリ(AIMP)が原因なのかを突き止めよう。

メインPCで再生~

・・・・数時間再生し続けたけど、切れない。

AIMPのバージョンは同じ最新版で5.10.2414

 

じゃ、別のアプリで。

なんか使ったことないアプリを試してみよう(余計なことを

 

 

XMPlayというアプリ。

わはは、デフォルトのスキンがダサいぞww

プレイリストの幅を変えられないから情報のほとんどが見切れている。

今時コレはないわww

 

あー、違う。アプリのレビューじゃなかった。

ひとまずいつもと同じようにプレイリストをランダム再生して放置。

・・・あ、瞬断した。

アプリのせいじゃないっぽいなぁ・・・。

ダサいスキンのプレーヤーには消えてもらいましょうw

 

 

そういやfoobar2000入ってるんだった。試してみよう。

あー、やっぱり瞬断した。

ダメか・・・。

 

 

怪しいと思ったらBluetoothを検証しよう。

アダプタを抜くのが面倒なので、Windowsの設定でOFFにしてみた。

大丈夫かと思ったら瞬断した。

違ったか・・・。

 

 

何が悪いんだ・・・('A`)

 

 

謎現象 その2

 

何もしていないのに突然ウィンドウの裏に隠れているエクスプローラーが

最前面に飛び出してくる

 

何も操作していない時なんか焦る。

 

頻度は高くないけど、これも原因不明。

 

カテゴリー: 雑記 タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です