【Windows】Googleアカウントを追加できない

いつもお世話になっているデンタルクリニックから電話が掛かってきた。

 

予約してある日が先生の都合が悪いそうでリスケしてほしいという内容。

 

 

 

 

えーっと、都合の良い日は・・・ってちょっと待て。

 

スケジュールはスマホで管理しているから電話中に確認できない。

 

仕方ない。

Windowsのカレンダーアプリから確n

 

 

真っ白だ。

 

 

それもそのはず。

OSを再インストールしてからGoogleアカウントを追加していない。

 

ひとまず変更日は記憶では問題なかったはずなので予約完了。

滅多にないこととはいえ、咄嗟に確認する時に困るので

Windows純正のカレンダー/メールのアプリにGoogleアカウントを追加しよう。

 

カレンダーを立ち上げて

設定(歯車マーク)アカウントの管理+アカウントの追加Google

Googleアカウントのメールアドレス、パスワードを入力→

 

 

エラー

エラーコード:0x80070490

 

エラーになってるやん!!!

 

ちなみに標準で入っているカレンダーは「メール/カレンダー」というストアアプリだ。

どうもストアアプリって使いたいと思えないんだよなぁw

 

 

仕方ない。ググるか。

 

 

メール/カレンダーをアップデートしてやれば解決!という情報が多いけど

すでに最新なんですが。

いきなり詰んだか?

 

 

直らない可能性が高いけど、思いつく最終手段行ってみるか。

 

Windows11 23H2 ポチッとな。

 

 

大型アップデートと言われているけど、Windows Updateではそれほど待たされず、

再起動の時間も(RAMDiskのせいで遅いけど)それほど待たされず、普通にログオン画面になった。

 

なんも違いがわからないな。

それは追々試してみることにして、問題はメール/カレンダーだ。

 

 

やっぱりエラーになるじゃないか!

 

 

実はメール/カレンダーにGoogleアカウント追加って1週間ほど前にMMで行っている。

その時はなんも問題なく終わった。

いや、普通は問題なくて当たり前なんだw

 

 

Web PCは昔設定したのをそのまま使っているから、ちゃんとGoogleのカレンダーが表示される。

最悪こっち使えば良いか。

 

 

で、翌日。

再度トライ。

・・・やっぱダメか。

 

しばらくしてから、コレをネタにして手順を書くために再度実行したら通った。

なんでやねん。

 

特に何もしてないぞ?

 

 

例によって なんやかんやで上手くいったから良っか なオチになってしまった。

同じ事象が発生しても直せる自信が無いという気持ち悪さだけ残る。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です