Windows標準の日時合わせって実際に実行していないんじゃないかと思うぐらいズレる。
気がする。
というわけで、俺はまだ桜時計を使っているw
主要PCには入れてある。
ただし全てのPCが外部サーバに繋ぎに行くのはタイムサーバの迷惑になるので
外部への接続は1台のPCにして、それ以外のPCは”外向きPC”に設定している。
外向きPCの桜時計で「SNTPサーバーとして動作する」のチェックを入れるだけ。
セキュリティソフトでブロックされる可能性があるから注意するぐらいか。
これで使用PCの時刻は正確だ・・・と思っていたら何かズレてることが何度か。
外向きPCを見ると桜時計が起動していない。
そりゃ狂うわな。
管理者として実行しないといけないからタスク スケジューラで起動させるようにしている。
ちなみにスタートアップに管理者権限で実行するショートカットを入れていても無視される。
これバグじゃないか?
ランチャーから起動させるとUACのダイヤログが出るのでイヤだ。
いや動きとして正しいんだけど。
※スタートアップに入れたらこういう動きになると予想していたんだけど。
タスクスケジューラで起動した場合、一応プロセスは起動していたけど機能していないっぽい。
そもそもタスクトレイに出てこない時点で動きが怪しい。
ダメじゃないか。
原因がわからず。
ひとまずPendingだ。




