光回線を引き込んで約10ヶ月経過。
いまだにPPPoEを使用しているw
望んでいるのは
- ルータ2台体制(並列)
- 全ての機器を同一ネットワーク上に配備
- 自宅内サーバは内向きDNSサーバを使用(IPv4)
- 全てのPCでWindowsのネットワーク共有、NASにアクセス可能
- どちらのルータに接続してもIPv4、IPv6を使い分けられる
なんだけど、上手くいかない。
ルータ2台はONUからスイッチングハブに繋いで、
スイッチングハブからPPPoEルータとIPoEルータに繋いである。
で、PPPoEルータとIPoEルータを直接接続している。
これで宅内機器の接続は出できるんだけど、接続が不安定になる。
ルータ2台の間を繋いでいるケーブルを抜くと接続は安定するけど
接続していない方のルータを経由しているPCに接続できなくなる。
設定を間違えているのか、そもそも無理なのかがわからんw
ネットワークは初心者だからなぁ・・・。



