興味本位で手を出してみたUnity。
同じ事を実現するための方法が色々あって、色んなサイトを見ながらやっていたら
わけわからなくなったw
ひとまず簡単そうに思えたシューティングゲームを作っている。
独特のお作法があるので、それに慣れるのが大変。
コーディング能力衰えてるなぁ・・・('A`)
AHKとかRainmeter(・・・はちょっと違うか)、古いJavaの知識が邪魔をしているのかも。
素材はフリーのものを使えば楽なのに、自作しようとするからGIMPの余計なトラブルがあって
なかなか前に進まない。
あと結構パワーを食うようで、DELLノートだと耐えられないほどじゃないけど遅い。
Unityの新しいバージョンを適用するのにもの凄く時間がかかる。
自宅でも結構時間がかかったので、ノートPCのせいではない気がする。
参考にするサイトが全て正しいとは言えない。もちろん仕方のない部分はある。
- 情報が古いのか説明に出てきた項目が存在しない(または設定方法が変わった)
- わかる人にはわかるんだろうけど、説明を端折っていたりすると動かなくて悩む
- 誤字脱字が結構多い
- ソースファイルを変更していく流れで、説明がない記載がちゃっかり増えている
- それじゃ動かねーよ なソースw
俺の中で「うわ そうなんかよー('A`)」なことが1つ。
何の気なしに
private string xxxxxTag = "XXXXX";
って記載したらエラーが出た。
マジかよ。
参考にしているサイトでも こんな書き方をしてるやん!
1時間ほど悩み
using UnityEngine.UI;
って宣言してないとStringが使えないことがわかった。
完全に予想外だったんですけど!
Unityとの戦いはまだまだ続く。