BlueStacksがSSDにジャブを打ち込みまくっているので使い始めたRAMDisk。
VMサーバは8GB x4の32GB。
メインPCと並ぶ積載量だ。
普通に32GBって多い方だと思うけど、RAMDiskに半分以上もっていくと
BlueStacksを3枚動かす都合上、今度は本来のメモリが逼迫する。
つまり安心して使うには32GBじゃ足りないってことだ。
メインPCの場合は・・・
そうだね。増設だね(゚∀゚)
ちなみに今使っているCORSAIR CMK32GX4M2B3200C16は
SPDが2133Mhz@1.2Vで、XMPが3200MHz@1.35Vという代物。
PCの消費電力が増えるし、体感的にはあまり変わらなかったのでSPDで動作させている。
前はあまり見かけなかったけど、SPDで3200MHz@1.2Vというメモリが増えてきた。
Ryzenの都合上、メモリを4枚差しにするとクロックが2666MHzになってしまうらしい。
GIGABYTEにあるM/Bのページからテスト済みのメモリモジュール一覧を見ることができるんだけど
古いのかAmazonでも引っかからない型番が多い。
まぁGIGABYTEも膨大なメモリを全て掲載するなんて無理な話だし、そこは仕方ない。
・・・となると、なかなか選ぶのが難しい。
最初はネイティブ(=SPD)3200で探していて、良さげなのがそこそこ見つかるけど
一覧には載っていない。
4枚刺しは今と同じ型番にするのが一番良い。
厳密というか極論を言うと同じ時に一緒に作られたメモリモジュールが良い。
現実的にそれは無理だw
どうするかなぁ・・・今のと同じ型番のはほとんど売ってないんだよなぁ。