【PC】RAMDiskとメモリ (2)

自分の中で勝手に盛り上がってきましたよ?

 

【PC】RAMDiskとメモリ (1)

 

 

 

GIGABYTEの動作確認済みメモリ一覧はここにある。

一応2‎020/12/11に更新されたものらしい。

 

このままだと非常に使いづらいので、Excelに変換しようとしたら有料かよ。

仕方がないので、Wordに一回読み込ませて、その結果をExcelに貼り付けるという

力押しをすることに。

元が表だからなのか、崩れなくて良かった。

ちょっと直して、フィルタをかけて完成。完璧でしょ。

 

求めているのは

  • DDR4-3200
  • 32GB(2枚で64GB)
  • ネイティブ(≒1.2V)で3200MHz

 

これでフィルタをかけると・・・

Kingston KVR32N22D8/32 一択かよ!

 

えー・・・Kingstonかよ・・・イヤだなぁw

HyperXのSSD使ってるクセに

 

ネイティブ3200の縛りを解いてみたら、Teamが増えた。

チップはSpecTek

あ、その時点でダメだ。サヨナラ。

 

 

選定

 

さて困った。

選択肢が Kingston KVR32N22D8/32 しかないというのもなぁ・・・。

 

ゲーミングやOC、高品質メモリを調べるのに適しているらしいパソコンSHOPアークで

物色してみましょう。

 

 

デスクトップ用、DDR4 SDRAM (288pin)、DDR4-3200、合計64GB、32GBモジュール 

と絞っていったら20製品残った。

 

更にその中から目視で1.2Vで3200MHzなものをチョイスすると

ほぼなくなったw

 

TeamのTTCCD464G3200HC22DC01なんか良くね?と本当にポチる寸前まで行ったところで

このページにQVL Listがあることに気づいた。

 

M/Bの名称で検索すると

8GBと16GBのモジュールだけOKになっていた_(´ཀ`」 ∠)_

しかも2666MHz。

残念すぎる。

でも買う前に気づいて良かった。

 

M/Bのメーカーはどうしても後手になるので、メモリメーカーがこういう表を

用意していてくれると非常にありがたい。

 

そうか。

メモリメーカーのページからスペックで選別して、M/Bが対応しているか見れば良いんだ。

公表していないメーカーもあるけど。

 

 

有力候補

 

Crucial CT2K32G4DFD832A

 

M/Bの情報を入れる検索画面から探すと引っかからないのに、

メモリのページから対応有無を調べると100%互換 となるのが不安なんですけどw

 

型番から価格を調べてみたけど、4万前後とちょっと高め。

そして品切れ店が多い。

今メモリの価格が上がり傾向らしいので、それが原因なのか。

 

さてどうしようかな。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です