【PC】RAMDiskとメモリ (1)

BlueStacksがSSDにジャブを打ち込みまくっているので使い始めたRAMDisk。

 

【BlueStacks】遅い・・・ (2)【幻想神域2】

 

 

 

VMサーバは8GB x4の32GB。

メインPCと並ぶ積載量だ。

 

普通に32GBって多い方だと思うけど、RAMDiskに半分以上もっていくと

BlueStacksを3枚動かす都合上、今度は本来のメモリが逼迫する。

 

つまり安心して使うには32GBじゃ足りないってことだ。

 

メインPCの場合は・・・

そうだね。増設だね(゚∀゚)

 

 

ちなみに今使っているCORSAIR CMK32GX4M2B3200C16は

SPDが2133Mhz@1.2Vで、XMPが3200MHz@1.35Vという代物。

PCの消費電力が増えるし、体感的にはあまり変わらなかったのでSPDで動作させている。

 

前はあまり見かけなかったけど、SPDで3200MHz@1.2Vというメモリが増えてきた。

 

Ryzenの都合上、メモリを4枚差しにするとクロックが2666MHzになってしまうらしい。

GIGABYTEにあるM/Bのページからテスト済みのメモリモジュール一覧を見ることができるんだけど

古いのかAmazonでも引っかからない型番が多い。

まぁGIGABYTEも膨大なメモリを全て掲載するなんて無理な話だし、そこは仕方ない。

・・・となると、なかなか選ぶのが難しい。

最初はネイティブ(=SPD)3200で探していて、良さげなのがそこそこ見つかるけど

一覧には載っていない。

 

4枚刺しは今と同じ型番にするのが一番良い。

厳密というか極論を言うと同じ時に一緒に作られたメモリモジュールが良い。

現実的にそれは無理だw

 

どうするかなぁ・・・今のと同じ型番のはほとんど売ってないんだよなぁ。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です