【PC】PWMファン用延長ケーブル

MMのMOBOを換えたことによってファンコネクタの位置が変わった。

結果、リアファンの行き場がなくなってしまった。

 

 

 

 

分岐ケーブルを使ってトップファンと共用しようと思いついたけど、ファンの回転数が全然違った。

イマイチだ。

仕方ないのでMOBOの一番下のコネクタを使うことに。

裏配線にするので結構距離がある。

表配線にしても色々迂回することになって、裏配線以上の長さが必要だw

Noctuaのちょっと長めの延長ケーブルが出てきたけど届かない。

サイズの短い延長ケーブルが出てきたので、両方使ったところ無事届いた。

 

しかしこれは美しくない。

あと個人的にNoctuaのブヨブヨしたケーブルが嫌いだ。

なんでこんな素材にしたんだろうな・・・。

 

前にPWMのケーブルを作るためにコネクタと線材を購入してあったので、それを使って作りましょう。

ケーブルを必要な長さに切って、

スリーブに通して、

ケーブルの両端をカシメて、

コネクタに入れれば完成。

危ない。熱収縮チューブを通し忘れるところだったw

 

というわけで丁寧に作業して30分ぐらいで完成。

 

長さ約40cmのPWM延長ケーブル

長さ約40cmのPWM延長ケーブル

 

YO$HI SPLなので市販されているケーブルとは少し違う。

スリーブにケーブルを4本通しているけど、断面はフラットになっている。

写真からはわかりにくいけど。

裏配線しやすいだろうという狙いから。

 

線材が見えている仕様

線材が見えている仕様

 

あとスリーブ部分が短い。

長さを間違えたわけではないw

ケースによって異なるとは思うけど、俺のケースはMOBOの一番下のコネクタを使うとそのすぐ下に穴が空いている。

コネクタギリギリまでスリーブや熱収縮チューブが来ていると曲げにくいのだ。

現DominoのMOBOはそのせいでピンを少し曲げてしまった。

ケーブル剥き出しだけどあえて黒い線材にしなかったのは気分の問題w

 

装着すると

 

こんな感じになって曲げやすい

こんな感じになって曲げやすい

 

採寸より少し長めに作ったけど、採寸した長さで良かったわ。

微妙に余って美しくないので気が向いたら作り足そう。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です