【PC】MM再構築 (2)

(特定のバージョン以降の)Windows 11をインストールするにはネットワーク接続が必須。

おそらくオンボードのLANのドライバがWindows 11のセットアップディスクに入っていなくて

こういう事態が発生しているものだと思うんだけど。

 

【PC】MM再構築 (1)

 

 

 

最新版のセットアップディスクを作ったら解消されるかもしれないけど、

可能性は低そうだw

 

ググってみると同じように詰んだ人が多く、対処法があったので助かった。

 

ネットワークに接続しましょう画面でShift+F10を押す。

おおっとこの時点で本来の流れじゃないぞw

 

コマンドプロンプトが開くので

oobe\BypassNRO.cmd

と入力する。

 

そのまま先に進めると、再びネットワークに接続しましょう画面が表示されるけど

グレーアウトしている次へボタンの左側にインターネットに接続していませんが表示される。

これをクリックして先に進めばインストールが進む。

この方法だと自動的にローカルアカウントになるので結果オーライだ。

 

で、Windowsのインストールが終わってデスクトップが表示されて少ししたら

ASUSのアプリ(Armoury Crate)をもりもり入れ始めやがった。

 

 

ん?

 

 

なんでネットワーク繋がってるの?

 

 

無事インストールされた。

理解できないw

 

ASUSのMOBOのページのサポートから諸々のドライバをダウンロードできるけど、

Armoury Crateのツールドライバーと進むとドライバの一覧が表示されて

必要なものだけチェックして一括インストールできるんで、こっちの方が楽。

デバイス マネージャーを見て不明なデバイスが無いのでOK。

 

さて、ここでMacrium Reflectをインストールしてバックアップする。

これで本当にクリーンな状態の環境にいつでも切り戻せるようになる。

 

続いて他のドライバも入れていく。

まずはNVIDIA。

NVIDIAは最近 最新のバージョンでやらかすことが多いように思えるので、ちょっと前に落として

動作に問題がなかったバージョンをインストール。

後は適当にw

 

 

インストールしなくてはいけないアプリがたくさんあるので、優先度を付けることにする。

  1. 絶対に必要なもの
    操作に関係するもの(ランチャーとかAutoHotkeyとか)、メーラー、ブラウザ、Office、
    仕事で使うアプリ類。
    インストールだけじゃ済まず俺仕様の設定にするのが大変。
  2. 比較的使用頻度の高いもの
    ツール類が多い。設定があるものが面倒くさい・・・。
  3. 使うときに入れれば良いや的なもの
    使用頻度の低いツールや開発系(arduino、Unity)
  4. これ要らないんじゃね?

 

こんな感じで。

 

設定をエクスポート/インポートできれば良いんだけど、そうじゃないのが大半。

ユーザフォルダの中に設定を持っているアプリが多いので助かる。

※外付けSSDに事前にコピー済み

困るのはProgram Filesの中に設定ファイルを置いているアプリ。

更に設定のバックアップは取れるけど、そのファイルだけじゃ復旧できないという罠があった。

CLaunchィィィ・・・

 

ひとまず2.まで終わった。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です