また変な物に手を出したな俺w
充電できて、OTGで、HUBも備える・・・そのままやん。
いきなり話が逸れて、
俺の所有PCでMicrosoft Officeが入っているのは、
Surface Pro 4、ICONIA、DELLノート
の3台。
それ以外のメインPC、Web PC、MM、VMサーバにはLibreOfficeが入っている。
普段の用途ならLibreOfficeでほとんど問題ないんだけど、書類を作る時なんかに
MS Officeでないと都合が悪いことがある。
リビングに置いてあるPro4にVNCで繋げよ ってのがベストなんだけど
いちいちスリープ状態のを起こしに行くのが面倒だし、
表示がデフォルトで200%だから、地味に作業しづらいw
2736 x 1824の200%だから1368 x 912なんだよ。
もう1台のICONIAはWindowsのタブレット。
解像度は1280 x 800。
くっ・・・これも微妙に使いづらいw
リモートデスクトップを使えば解像度を上げて表示できるじゃないの?
もっともだ。
・・・が、ICONIAはWindows 10 Homeなんだよ。
リモートデスクトップが使えない。終了_(´ཀ`」 ∠)_
とはいえ、部屋に転がしておくのも勿体ないので、VNCで繋いで使うようにしよう。
実機で使うとなるとディスプレイが8インチだからBluetoothのキーボードとマウスが必須になる。
準備するのが面倒(何
前もそうしてた。
・・・が、Wi-Fiだとめっちゃ遅いんだわVNC。
OTGケーブルを使用してUSB-LANアダプタを接続すれば有線になって早くなるでしょう。
VNCで繋いだら画面は消えてくれても構わないんだけど、点きっぱになるので
バッテリーはモリモリ減っていく。
MicroUSBが1つしか付いていないので充電ができない。
そこで出てくるのがタイトルの充電OTGハブなのである。
この手の仕様的にグレーなケーブルは数百円(ハブは流石に付いていない)から買うことができる。
300円ぐらいの安いヤツを買ってみたけど玉砕した。
有線LAN と 給電、どちらかしかできない。
そんなに真剣にならなくて良いのに、なんか悔しくてAmazonを探しまくったら
偶然ICONIA W4-820で動作OKのレビューがある製品を発見した。
OK。それ買おう。
ルートアール 有線LAN搭載 3ポート充電OTGハブ microUSBケーブル1.0m RUH-OTGU3E C
(買った時は)2,599円だった。
ちょっと割高な気がするけど気にしない。
これはUSB HUBだけじゃなくてRJ-45コネクタが付いているので、そのままLANケーブルを
挿すことができる。
USB-LANアダプタをわざわざ自宅に持ってきた意味がなくなった。
そのまま適当に繋げてもダメで、以下の手順に従わなければならない。
- USBで接続する機器、LANケーブル、電源ケーブルをあらかじめ本品に挿しておく
- (雷マーク)Aにスイッチを入れた状態で、ICONIAに挿す
- スイッチをOTGに変更する(←この辺がアクロバティックw
おお!こいつ動くぞ!