【PC】充電OTGハブ

また変な物に手を出したな俺w

 

充電できて、OTGで、HUBも備える・・・そのままやん。

 

 

 

 

いきなり話が逸れて、

俺の所有PCでMicrosoft Officeが入っているのは、

Surface Pro 4、ICONIA、DELLノート

の3台。

それ以外のメインPC、Web PC、MM、VMサーバにはLibreOfficeが入っている。

 

普段の用途ならLibreOfficeでほとんど問題ないんだけど、書類を作る時なんかに

MS Officeでないと都合が悪いことがある。

リビングに置いてあるPro4にVNCで繋げよ ってのがベストなんだけど

いちいちスリープ状態のを起こしに行くのが面倒だし、

表示がデフォルトで200%だから、地味に作業しづらいw

2736 x 1824の200%だから1368 x 912なんだよ。

 

もう1台のICONIAはWindowsのタブレット。

解像度は1280 x 800。

くっ・・・これも微妙に使いづらいw

 

リモートデスクトップを使えば解像度を上げて表示できるじゃないの?

もっともだ。

・・・が、ICONIAはWindows 10 Homeなんだよ。

リモートデスクトップが使えない。終了_(´ཀ`」 ∠)_

 

とはいえ、部屋に転がしておくのも勿体ないので、VNCで繋いで使うようにしよう。

実機で使うとなるとディスプレイが8インチだからBluetoothのキーボードとマウスが必須になる。

準備するのが面倒(何

前もそうしてた。

 

・・・が、Wi-Fiだとめっちゃ遅いんだわVNC。

OTGケーブルを使用してUSB-LANアダプタを接続すれば有線になって早くなるでしょう。

VNCで繋いだら画面は消えてくれても構わないんだけど、点きっぱになるので

バッテリーはモリモリ減っていく。

MicroUSBが1つしか付いていないので充電ができない。

 

そこで出てくるのがタイトルの充電OTGハブなのである。

この手の仕様的にグレーなケーブルは数百円(ハブは流石に付いていない)から買うことができる。

300円ぐらいの安いヤツを買ってみたけど玉砕した

有線LAN と 給電、どちらかしかできない。

 

そんなに真剣にならなくて良いのに、なんか悔しくてAmazonを探しまくったら

偶然ICONIA W4-820で動作OKのレビューがある製品を発見した。

OK。それ買おう。

 

ルートアール 有線LAN搭載 3ポート充電OTGハブ microUSBケーブル1.0m RUH-OTGU3E C

ルートアール 有線LAN搭載 3ポート充電OTGハブ microUSBケーブル1.0m RUH-OTGU3E C

 

(買った時は)2,599円だった。

ちょっと割高な気がするけど気にしない。

 

これはUSB HUBだけじゃなくてRJ-45コネクタが付いているので、そのままLANケーブルを

挿すことができる。

USB-LANアダプタをわざわざ自宅に持ってきた意味がなくなった。

 

そのまま適当に繋げてもダメで、以下の手順に従わなければならない。

 

  1. USBで接続する機器、LANケーブル、電源ケーブルをあらかじめ本品に挿しておく
  2. (雷マーク)Aにスイッチを入れた状態で、ICONIAに挿す
  3. スイッチをOTGに変更する(←この辺がアクロバティックw

 

おお!こいつ動くぞ!

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です