田舎用にProtoArcのトラックボールを購入した。
追い出されたLogicool M575は自宅で使っているM570と入れ替え。
M570はパーツ箱へ・・・。
M575は接続切り替えスイッチが底面にあるのが気に入らないポイントなんだけど、
実はもう1つ「なんでこうするのかなー」というものがある。
ホイールの材質。
これはM570にも言えることなんだけど、指が触れるところがゴムなのだ。
汚れは付着しやすいし、使っているうちになんかベタベタしてきたり
伸びて左右に広がって回転抵抗になったり・・・(2、3番目はM570の話)
M570を整備でバラしたときに、社外ホイールが無いか探したことがある。
ホイールにバネを使ってクリック感を出す仕組みになっているので流用は無理と判断。
非純正でも見当たらない。
じゃあ、M575はどうだ?と探してみるとあった。
金属(アルミ)製のホイールだ。
色んなところから販売しているけど全部形は一緒っぽいので、製造しているのは同じっぽい。
色のバリエーションがあれば嬉しかったんだけど、黒しかないっぽい。
これに交換したら脱ゴムホイールっぽい(しつこいっぽい
Amazonでも同じのが売っているけど、納期が半月以上ってのがイヤだ。
アリエクから仕入れて左から右に渡すだけだろ。
でも送料を考えると、トータルではAmazonの方が安くなる。
意外だった。
結局納期が早いアリエクにした。
安いところをレビューを見ながら探していると、結構
- パッケージングが雑
- 歪んでる
という報告を見かける。
これはAmazonで買っても元が一緒だから起き得る話だ。
完全に賭けじゃないか・・・。
あとついでに自宅で使っているG304のホイールも探す。
こっちは形状違いがいくつかあって、カラバリもある。
こちらもAmazonでは納期が・・・。
仕方ないので両方ともアリエクで購入。


