【LAN】ケーブル引き直し計画 (1)

絶望的に面倒だからずっと後回しになっている問題。

 

ここでもちょっと触れた。

【Wi-Fi】大丈夫っぽい

 

 

 

自宅の有線LANの状態を見直してスッキリさせたいとずっと思っている。

ザックリとしたウチの間取りの一部。

 

結構狂ってるw

 

リビングはもっと広いけど、必要な部分だけしか描写していないw

 

 

 

 

昔過ぎてほとんど覚えていないけど、歴史としては

 

1. モデム時代

テレホタイム(懐)になると電話線を持って走りモジュラージャックに挿す

ということを毎日やっていた。

必然的に廊下に電話線が這うことになって邪魔。

(本人は部屋に閉じこもるので関係ない)

 

ホントにこんな感じで

いくら細い電話線でも邪魔だよなぁコレw

 

この頃はPCにモデムのボードを挿していた。

ISAとかPCIとかで(懐

そういやISAからPCIに変えたとき、もの凄く快適になったんだったよなぁ。

手放しのページを見ると、US Roboticsなんて懐かしすぎる会社が出てきた。

そんな会社もあったよな って、過去形は失礼だ。

まだネットワーク屋として健在。

 

 

 

2. ISDN時代

やはりテレホタイムになるとケーブルを持ってTA(ターミナルアダプタ)に挿しに行く。

このときのケーブルはLANケーブル。

以前と同様、邪魔だけど廊下を(ry

 

 

3. ADSL時代

期間は短かった(9ヶ月)。

マンションの全戸中、使えたのはウチだけだったという謎の現象が発生w

この時も同様にLANケーブルを(ry

 

 

 

 

4. Bフレッツ時代(~Now)

記録が残っていないし記憶が曖昧なんだけど、確かこの期間で父と協力して

廊下の邪魔なLANケーブルを邪魔にならないようにしよう工事(DIY)を行う。

 

極力邪魔にならないように

極力邪魔にならないように

 

壁の薄いところを狙って穴開け。

1つはリビングの壁から真ん中の部屋のクローゼット内

2つは真ん中の部屋から俺の部屋

俺の部屋で中途半端な場所から出ているけど、ドア寄りにはマンション備え付けのヒーターがあるので、

それを避けるようにするため。

また奥側にしなかったのは、デカい本棚と諸々があって動かすことが不可能と判断したためw

 

 

真ん中の部屋(現・サーバ室)は元は妹の部屋で、ネットをやるようになる歳になって

そっちにもLANが必要になった。

レイアウトから見れば、真ん中の部屋にHUBを設置してやれば簡単。

・・・なんだけど、

HUBを置く場所、電源に余裕がない(まぁそういう部屋じゃないから置きたくないのはわかる)

という理由があったため

 

戻ってくる作戦

戻ってくる作戦になったw

 

うわー、イケてねぇー('A`)

・・・が、その時は一番楽な方法だったんだ。仕方がない。

 

 

 

 

そんなこんなで俺が世帯主になった今、こうなっている。

 

更にイケてないw

サーバ室が物置を兼ねてしまって、色んなものがたくさんある

 

Webサーバまでが遠い。これはちょっとなぁ・・・w

ケーブルがカテゴリ5だし。

これが一番気に入らない。

・・・と悶々としているのである。

 

やりたいのは

  • ケーブルの交換
  • サーバ室のHUBを経由してから俺の部屋に来る

の2つ。

 

サーバ室で今使っているHUBは安物な上に、ポートが全部埋まることになるので増やしたい。

ケーブルもカテゴリ6以上にしたい。

 

 

あとは俺のやる気次第_(:3 」∠ )_

限りなくテンションが低い。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です