【PC】冷却能力アップ

色々と買ったり交換したりで準備が整った。

 

Web PCの冷却アップデート。

 

 

 

 

やることは3つ。

  1. メモリにヒートスプレッダを装着
  2. Corsairのアレ装着
  3. 虎徹Mark IIの二重反転ファン化

 

Web PCもメモリは4枚差しなのでヒートスプレッダは4つ必要。

元Dominoに使っていた2つに加え、新規に2つ購入した。

装着するだけだ。簡単。

まぁメモリを触るので静電気と物的損傷を気をつけるぐらいか。

しかし片ラッチは外すのも装着するのもやりにくい。

どうも好きにはなれない。

 

BYKSKIヒートスプレッダ装着

BYKSKIヒートスプレッダ装着完了

 

あまり隙間がないな・・・。

 

 

続いて虎徹 Mark IIの標準ファンから、

ThermalrightのAssassin X 120 R SEの標準ファン+同シリーズのファンに交換する。

 

ファンクリップの予備は1つしかないので、事前に2つ作っておいた。

以前購入しておいたPWM分岐ケーブルを使って同回転数に合わせる。

装着はだいぶ慣れたので余裕w

 

ただ、標準ファンはネジ穴部のゴムパッドがない。

裏側を見ると、気持ち程度のパッドが付いていたので、反対面に移動させる。

 

防振よりフィンに硬い部分が触れないようにする程度だろうな

防振よりフィンに硬い部分が触れないようにする程度だろうな

 

両面テープで貼られているだけだった。

これで便宜を図る虎徹 Mark IIが完成。

 

 

あとはCorsairのアレ。

中の色に合わせて銀にした。

そして写真を撮り忘れた。

 

 

あとはファンの制御を詰めていくだけ。

元々CPUの温度はそれほど高くないので、二重反転で効率の上がったファンの回転数を少し下げる。

Corsairのアレもブン回すと五月蠅いので、こちらも控えめにセット。

結構静かになった。

 

回転数を控えめにしたので、温度はあまり下がっていない。

それでも全体的に2℃ぐらい下がった。

 

よし。満足だ。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です