【ESET】ブラウザの動作が遅い問題

突然ブラウザの動作が遅くなった問題。

 

【ESET】ブラウザの動作が遅くなった

 

 

 

サポート(キヤノン IT ソリューションズ)からは割と早く返信が来た。

ちゃんと日本語のサポートだから安心w

外国だと向こうが翻訳を掛けたときに 変な内容にならないように文章に気を遣う必要があるので。

 

事象自体は俺だけじゃなくて、他からも上がっているそうだ。

公式の対処法は

インターネットバンキング保護はONのまま、全てのブラウザーを保護をOFFにする。

だったw

 

アレやってコレやって確認して という内容だった。

1つはアップデートの対象を「通常」から「リリース前」に切り替えてバージョンを上げて

事象が再現するか試す。

2つ目は「リリース前」から「通常」に戻してどうなるか。

 

結果、両方ともダメだった。

というかアップデートを「リリース前」に変える時点で、問題と思われる「インターネットバンキング保護」の

モジュールが既に最新になっていた。

何も変わらない旨を返信。

 

 

翌日メールが来て、やっぱりアレやってコレやって な内容だった。

 

なんか実験台になってるぞ俺。

 

今度は通常の方法ではなく、特殊なツールを使ってアンインストール&再インストールしてくれ と。

セーフモードに入って云々だったので面倒だった。

(キーボードがBluetoothだからセーフモードじゃ使えないのよ)

でも解決しない。

うん。しないと思ってた。

 

それでもダメだったらログを送ってくれ という指示。

MicrosoftのProcessMonitorというアプリがあるんだけど、それでキャプチャーしながら

事象を発生させる。

ProcessMonitor自体は使ったことがあるので使い方に問題はないが、問題はその量。

10秒ぐらい動かしておくと簡単に100MBを超える。

 

これは余計なものを出力しないように & なるべく俺の環境を晒さないように

常駐しているアプリを切って動かした方が良さそうだ。

 

アレコレ終了して、いざ動かしてみると

なんか普通に動いてるんですが。

 

ということは常駐アプリに問題があるということか。

1つずつ落としながら確認していったら犯人が割り出せた。

 

画面キャプチャーのためにPriScVistaというフリーソフトを使っているんだけど、それが原因だった。

ブラウザとは直接関係ないんだが何故だろう。

他に同じ事象が発生している人がみんなこのアプリを使っているわけではない(はず)ので

使ってるライブラリ周りだろうけど・・・。

 

ひとまず報告しておく。

 

 

 

メールが今日返ってきていて、何か進展があったら連絡する とのことだった。

 

原因調査は大変だと思うけど頑張ってください>中の人

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, トラブル タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です