使っているDELLのノートPC。
数値の入力はテンキーで行うことが多いので、俺的にはテンキーが付いていて嬉しいのだけど
よく使うBackSpaceやEnterがなんでこんな細長いのか。
もうちょっとこう・・・やりようがあるだろう(´・ω・`)
しかもNumLockが近くて、周りのキーの打ち損じで意識せず押していることがある。
そうすると数字が入力できないどころか上書きモードになっていたり
PgUp/PgDnでカーソルがぶっ飛んだりでこれが結構イライラする。
NumLockキーをONのままに固定できないものか。
探してみると常駐してOFFにしたのに反応してONにするアプリはあったけど
常にポーリングしてるってのは抵抗がある。
更に探してみると、常駐しないアプリを発見。
アプリ名にXPとあるけど、試した人が居てWindows10でも使える とのこと。
注意点としては「管理者として実行」することぐらい。
アプリ自体は特定のボタンに
- 別のキーを割り当てるか
- なにも割り当てない
が設定できるようだ。
ひとまずBackSpaceを割り当てることに。
(再起動)
おお!
(BackSpaceとして)動くぞ!!素晴らしい!!!(゚∀゚)
ついでに
カーソルキーを無理矢理入れたノート特有の問題で
アプリケーションキーがFn+右Ctrlになっている。
気持ち悪い。
俺 右Shiftあまり使わないな。
というわけで、右Shiftはアプリケーションキーにした。
アプリケーションキーの使用頻度は低いけどな(゚Д゚)