【DELLノート】ストレージ高速化 (4) -冷却-

使うと一気に温度が上がる外付けSSD。

もちろんPC内にあっても同じ。結構発熱する。

 

【DELLノート】ストレージ高速化 (3) -ケーブル?-

外付けケースはアルミ製で、ケース全体から放熱する思想になっている。

 

 

 

 

結構熱いので、冷却のためにDELLノート裏面を冷やしているFANの上に置いてみた。

FANに付いてはこちらw

 

【NotePC】裏面の換気

 

それでも一応冷えているけど、せっかくなのでもっと冷やす方向でアイテム追加。

 

パッと見なんだかわからないw

パッと見なんだかわからないw

 

答えは

 

ヒートシンク

zspowertech ヒートシンク 20mmX14mmX6mm でした。

 

今回の肝は大きさだった。

 

貼り付けたら開けられなくなった なんて愚の骨頂w

なので、ネジ穴を回避して貼り付ける必要がある。

測ってみると間は21mmだったので、一辺が20mmのヒートシンクを探すことになった。

 

長い1本物となると、短辺が20mmという製品が意外となくて、

仕方なく小さいヒートシンクを並べる作戦に切り替えた。

それだったら割と選べる。

ヒートシンクに高さがあると邪魔そうなので、あまり大きくないものを・・・。

 

大きさと価格の兼ね合いで小さめのヒートシンクになった。

貼り付ける面は20mm×14mmとちょうど良い。

小さいながら表面積を稼ぐ形状をしているのも良い。

そしてなにより安い。10個で799円。

 

加工はしっかりしていてバリもない。

良い仕事してますね(・∀・)

 

貼り付ける

6連で並べてみた

 

端から端まで使い切れば7つ入るけど、そんなところに熱源はないので

この個数に落ち着いた。

 

見た目は悪いけど効果はある。

FANの上に置いているから余計に。

ケースに触ったとき「熱い」から「ぬくい」に変わった。

USB接続だから温度の情報(=S.M.A.R.T.)が取れないのが残念なところ(´・ω・`)

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です