色々なところに絶賛大活躍中のマグネット端子各種。
まぁ、用途のほとんどが充電だけど。
製品は充電用途の物が多いけど、高速データ通信(USB 4なんかも)の製品も増えてきた。
時代の流れに沿ってType-Cばかりだけど。
Type-Aのマグネット端子が欲しいんだよなぁ・・・需要あると思うんだけど。Maybe。
調べていたら発見。
惜しい!
メス側がType-Aで、オス側がType-C。
両方Type-Aなら・・・!
L字型もあった。U字型もあった。
何故両方Type-Aの(ry
10GbpsってことなのでGen2対応だ。
惜しい。実に惜しい。
勢いで買ったのではなく、用途は決まっている。
クルマで音楽を聴く時、Type-AのポートがあるのでそこにUSBメモリを挿して再生している。
頻繁ではないにしろ脱着があるので、なんかポートが緩くなってきた。
というわけで、今はマグネット端子化してある。
(クルマのポート側から)
- Type-A - Type-C変換アダプタ
- Type-Cマグネット端子
- L字型アングルのマグネットアダプタ(Type-C メス)
- Type-C - Type-A変換アダプタ
- USBメモリ
という無駄な変換が2カ所で行われている。
これをなくすために両側Type-Aが欲しいのだ。
ひとまずL字型アングルのマグネットアダプタ、Type-C - Type-A変換アダプタが
無くなったのは大きい。
Type-Aのアダプタ・・・作るの簡単だと思うんだけどなぁ・・・。
マグネット端子(Type-Cオス)の見た目が、他の24ピン フル結線と似ているので
スマホにアダプタを付けてみたらピッタリ。
USBメモリを挿して、スマホに接続すると正常にストレージとして認識。
互換性有り!素晴らしい!
愛用しているのはこのシリーズ。
その中で更に興味深い製品を発見。
HDMIもあるのな。
ポチりそうになったけど、よく考えたらHDMIケーブルの脱着は頻繁じゃないので無駄である。
端子が少し長めで出っ張るってことなんで、それなら要らないやw