スポットクーラー Ver.2

前に作ったのがちょっと残念な性能だったのでパワーアップを試みる。

 

スポットクーラー

 

 

まず問題点。

  1. 風量が足りない
  2. シガープラグの抜き差しが ON/OFF になっているのがイケてない

 

このあたりを改善していこうと。

風量に関しては風量命の爆音FANを買ったので、それでOK。多分。

 

 

続いてスイッチ。

 

シガープラグのスイッチ

シガープラグにスライドスイッチ搭載。

 

シガープラグは34に乗っている頃に、USB充電ポートを作るために中身を抜いた部品一式が

残っていたので、それを使った。

 

 

FANコネクタ

FANコネクタ。

 

ピンがちゃんと覆われているヤツの方が安全なんだけど、頻繁に抜き差しするものでもないからこれでOK。

 

FANは大幅にパワーアップ

形状はVer.1と同じ。

 

クイックシュー+アルミアングル+FAN+噴射口w

 

 

FANガード

FANガード付き。

 

高回転型のFANなので指巻き込んだら切れそうな勢いなので、安全のため。

FANに直接FANガードを付けるとアルミアングルと干渉するので、アルミアングルの外側に固定。

上側が浮いてしまうのはスペーサーを挟んで対処。

結局 中心に1/4インチサイズのナットが付いているFANガードは使っていないw

 

完璧である(・∀・) ←まだ動かしてないクセに

 

ちなみにFAN単体で12Vに挿したら、滑りの良い机の上だと確かに自走する

そして音はかなり五月蠅い。

クルマの中で使うから気にならないと思うけど。

 

 

[]

 

カテゴリー: DIY, クルマ タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です