8cm FAN

今時8cm FANって時代遅れかもしれない。

 

昔はPCのケースに付けるといったら8cmが主流だったけど

今時はFANを大きくして低速で回し、

騒音を減らしながら風量を確保するというのが当たり前になっている。

 

 

 

クルマの中のスポットクーラーを作るために8cm FANを選択したのは良いが

静音タイプで風量が全然足りなかった。

スポットクーラー

 

というわけで、強力なヤツを購入。

 

 

FANとFANガード

芯の超高速8cm FAN8cm用FANガード

 

8cmのFANガードは持っているハズなんだけど、ちょっと探した程度では出てこなかったので購入。

(多分買った後に探すと出てくるパターン)

 

 

4,000rpm

怒濤の4,000回転!

 

立てて置いた状態で電源を入れると自走するという噂w

モデルは RDD8025NMB40

仕様上は12V、0.4A・・・4.8Wか。

 

 

1/4ナット付き

FANカードは実は特殊なヤツで、中心に1/4インチサイズのナットが付いている。

1/4インチサイズということで三脚に固定できる優れものだ。

使うかどうかわからないけど、思わず買ってしまったw

まぁ、188円だったし・・・。

 

 

一緒に普通のFANガードも購入。

 

Owltech製 8cm FANガード

Owltech製 8cm FANガード

 

・・・別に2つは要らなかったな。

こっちは173円だったし気にしないw

 

 

動作確認のために、5V(USB)に繋いでみたら動いた。

コイツの特性上意味は全然ないけどw

5Vでも思ったより風量がある。

 

5Vなのに五月蠅くなる兆候が・・・。

12Vに繋いだらどうなるんだw

 

次に自宅に戻った時にON/FFスイッチ付きのシガープラグ作らないと。

(材料は揃っていて作るだけなんだけど、前回は暇がなかった)

 

カテゴリー: DIY, クルマ, ハードウェア, 衝動買い タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です