【確定申告】e-Tax

確定申告ですよ確定申告('A`)

 

自分でやらにゃならんのだけど、ひとまず

めっちゃ面倒臭いということはわかったw

 

 

 

父はWeb(?)で入力して紙出しして郵送している と言っていたけど、

今時はWebで完結させるのがスマートだよな?

 

というわけで、マイナンバーカードを持っていて、

複雑(不動産とか株とか)な所得が無い俺は なんかWebだけでいけそうな雰囲気(・∀・)

それが、e-Tax。

 

 

そのためにはマイナンバーカードに対応したICカードリーダー/ライターが必要。

Amazonで物色し、対応した機材一覧に書かれているものをポチった。

 

マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧

 

届いた(・・・のは昨日)

 

 

gemalto CT30

 

gemalto CT30

Amazonのタイトルでは「PC USB-TR HWP119316」とか書いてるけど

この型番でも合っているので問題なし。

 

 

 

安っぽいw

 

安っぽいw

 

ドライバを入れて、USBに接続して、事前準備のセットアップを行う必要がある。

もうこの時点で面倒w

 

事前準備のセットアップはアプリをインストールするんだけど

途中で止まりやがった。

 

セットアップ中に別のセットアップが走って、それが終わったときに元のセットアップが動く

・・・・と思われるのだが、後のセットアップが終了状態で止まったのが原因。

 

しょうがないので再セットアップしたら上手くいった。よくわからんw

 

公的個人認証サービス

 

こんなのが出現。

「JPKI利用者ソフト」ってのでカードリーダーとカードの動作確認ができる。

無事どちらも動いてくれたので一安心。

 

e-Taxを使って送付する場合には「利用者識別番号」が必要とのことなので

(昨日)登録しようとしたら祝日でサービス時間外だった

Webなのに(ノ∀`)

 

 

今日、改めて作業を進めたら、カード読み取りの部分でエラーになった。

エラーコードから対処法を探すと、IEを管理者として開け とか書いてある。

それもなんだかなぁ と思いつつも、仕方ないのでその通りにしたら先に進めた。

次から気をつけないと・・・。

(IEを管理者モードにして)2回目にやったときは、1回目と違う画面遷移だったので

正常に先に進めたのか凄く心配

 

一応書類の入力画面まで行ったので良いことにしよう。

こまけぇこt(ry

 

書類は自宅で今手元にないので、その状態で中断(セーブ的なこと)をしたら。

なんかファイルがダウンロードされてきた。

次に再開するときに読み込ませるタイプのセーブ機能だw

原始的だ。

 

まさかただのテキストファイルじゃないよな?と開いてみたらバイナリだった。

ですよねー(棒

 

 

どんなトラブルが発生するかわからんから、なるべく早め早めに動いておかないと。

 

しかし面倒だ。

あー、ヤダヤダw('A`)

 

 

[]

 

カテゴリー: Web, 日常 タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です