令和二年度 確定申告

サクッと終わらせるはずが、終わらなかったでござる。

 

逃げちゃダメだ

 

 

 

e-Taxアプリを使って確定申告をしている。(のは前記事の通り)

 

だいたいのことはできるようになっているっぽいけど、

それは確定申告の内容をキチンと理解しているレベルの人の話だと思う。

わかんねーよ!

 

PCにインストールするe-Taxアプリ。

セットアップしたのは数年前だけど、使うためには事前に色々入れたりする必要がある。

インストールガイドはあったけど・・・PCが苦手な人にはキツいだろうな・・・。

このときにはスマホでも確定申告ができるようになっていたけど

余計大変になりそうな感じだったのでPCにセットアップすることにした。

(一応Webでもできたはず)

 

 

さて、そのe-Taxアプリ。

見た目が古風w

 

古風だけど嫌いじゃない

嫌いじゃないぜ?こういう画面

 

この画面は良いんだけど、確定申告書Aを入力する画面は

 

ダメすぎる

イケてない

 

一般的な観点から言うと、入力欄がグレーなのは入力できないなんだけど

これはグレーの所に入力していく。

凄く気持ち悪い。

 

標準のままだと文字が小さすぎて潰れている。

一応大きくできるけど、そうするとウィンドウサイズも大きくしないと見づらい。

それをいちいち直さなければいけないのが腹立たしいw

 

 

必要な資料は事前にダウンロードする。

 

申請書類

ある程度は類推できる

 

なんとなく必要な物がわかるんだけど・・・かなり不安になる。

必須の物がないとエラーとか出してくれれば良いのに。

毎年それっぽいものを適当に記入して税務署に提出してるんだけど、なんのリアクションもない。

 

圧倒的不安感っ・・・!

 

 

今年度からChrome+マイナンバーカード方式が使えるようになった ということで

ローカルのアプリを使わずに挑戦してみることにした(・∀・)

期限が4/15まで延びたのでじっくり取り組める。

 

カテゴリー: 日常, 雑記 タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です