逃げちゃダメだ

必至に目を背けていたが、やらなきゃダメだよな。

当たり前のことなんだけど。

 

 

 

 

確 定 申 告

 

あー、また様式が昨年度から変わっているよオイー('A`)

第二表なんてレイアウトが激変してるし・・・。

※YO$HIはe-Taxアプリ(Windowsにインストールするクライアントアプリ)を使っている

 

 

項目が増えたり不要になったり見た目が変わったりするって

嫌がらせだろう。

どこかの文書にその旨が書いてあるんだろうけど、すぐに見つからない

独特の用語が色々あって理解しづらい、読むものが多すぎる・・・やっぱり嫌がらせだ。

 

e-Taxアプリは最初に必要な書類をダウンロードして、それをベースに入力していくんだけど

そこでまず、何の書類が必要でダウンロードしなくてはいけないか がわからない。

それぞれの書類がどういう用途で必要か否かがわかっている前提で始まるので

「確定申告は難しい」というイメージが強いと思われる。

 

 

もっと楽になるように ということでスマホ対応をしているけど

案外入力しづらくて逆に大変では?と勘ぐってしまう。

 

あー、面倒臭いー。

 

カテゴリー: 日常, 雑記 タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です