知らなかった・・・

いつから使い始めたかわからないけど、ずっと昔から使っている

画像ビューアソフト「IrfanView」。

いやぁ~ 日常的にお世話になってますわ(・∀・)

 

 

 

■IrfanViewとは

画像ビューアソフト。

以上。

 

 

・・・な説明じゃ意味がない。

発見した当時、画像ビューアソフトは結構存在していたけど、

その中でもぶち抜けて軽量・高速だった と記憶している。

今でも十分速いと思う。いやホントに。

 

IrfanView

 

なんとも言えないセンスのアイコンはずっと変わっていない。轢かれてるし。

現在のバージョンは4.44。

32bit版/64bit版それぞれを配布している。別に64bit OSでも32bit版使えるけど。

普通に使う分には32bitでも問題ないと思う。わざわざ選ぶ理由もないけど。

 

プラグインで機能を拡張できるし、入れなくてもちょっとした画像加工なら余裕。

回転や色関係の変更、フィルターをかけることもできる。

よくやるのが、デジカメの画像をトリミングしてリサイズして保存。

画像開く→マウスで範囲選択→Ctrl+Y→Ctrl+R→大きさ入力→S→ファイル名を入力して保存。

慣れるとこの作業数秒w

 

他にも一括で変換やリサイズなどを行えるバッチ(キーは「B」)や

ディレクトリの中の画像を表示するサムネイル(キーは「T」)

(※Windowsのエクスプローラーで大アイコンで表示するより高速)などの機能もあって

便利すぎ(・∀・)

 

 

 

■気づかなかった機能

便利に使っていたんだけど、画像に"ここ"みたいに丸や矩形で囲ったり文字を入れたりするのは

クリップボードを経由して別のアプリ(最近はGIMP)上でやっていた。

 

GIMPは高機能なんだけど起動がクソ遅い。

メイン機はそんなでもないんだけど、DELLのノートだと起動したのを忘れた頃に立ち上がる。

(今時間を測ってみたら2分45秒。遅ぇw)

フォントの読み込みに2分ぐらいかかってる気がする。

 

不便だと思っていたんだけど

 

ペイント、文字の挿入

 

なんか「ペイント」的なやつと「文字の挿入」あるし!(ちゃんと見ろよ俺

 

ペイント

 

ペイントはMS Paintよりちょっと性能が良い(?)ものが。

いつから実装されたのかと思ったら10年前。

 

全然気づいてなかった(ノ∀`)

 

つまりアレだ。

簡単な加工をする程度だったら、このソフトに死角はない

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です