【DELLノート】キーボードの配置換え

使っているDELLのノートPC。

数値の入力はテンキーで行うことが多いので、俺的にはテンキーが付いていて嬉しいのだけど

 

 

 

細長いBackSpace、Enterと すぐ横にあるテンキー

 

よく使うBackSpaceやEnterがなんでこんな細長いのか。

もうちょっとこう・・・やりようがあるだろう(´・ω・`)

 

しかもNumLockが近くて、周りのキーの打ち損じで意識せず押していることがある。

そうすると数字が入力できないどころか上書きモードになっていたり

PgUp/PgDnでカーソルがぶっ飛んだりでこれが結構イライラする。

 

 

NumLockキーをONのままに固定できないものか。

探してみると常駐してOFFにしたのに反応してONにするアプリはあったけど

常にポーリングしてるってのは抵抗がある。

 

更に探してみると、常駐しないアプリを発見。

アプリ名にXPとあるけど、試した人が居てWindows10でも使える とのこと。

注意点としては「管理者として実行」することぐらい。

 

アプリ自体は特定のボタンに

  • 別のキーを割り当てるか
  • なにも割り当てない

が設定できるようだ。

ひとまずBackSpaceを割り当てることに。

 

(再起動)

 

おお!

(BackSpaceとして)動くぞ!!素晴らしい!!!(゚∀゚)

 

 

 

ついでに

 

右Ctrlが変な位置に

 

カーソルキーを無理矢理入れたノート特有の問題で

アプリケーションキーがFn+右Ctrlになっている。

気持ち悪い。

 

俺 右Shiftあまり使わないな。

 

というわけで、右Shiftはアプリケーションキーにした。

 

 

 

 

 

アプリケーションキーの使用頻度は低いけどな(゚Д゚)

 

カテゴリー: PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です