【DIY】作業マット

以前Amazonで見かけて、なんかのついでに買うか と欲しい物リストに放り込んであったもの。

 

安くて俺の要望を満たしてくれるものを見つけたので"ついで"で購入。

 

 

 

 

今まではDIYの作業台として大きい板(元はオーディオラックの棚板だったと思う)を

使っていたけど、線材を押さえつけてハンダを流し込むような事ができなかった。

だって木だし。焦げるし。

というわけで作業用マットの存在を知ってから欲しかった。

色々と後回しになって今頃になって買ったんだけど。

 

作業用マット

シリコン製の作業マット

 

商品名に色々情報を詰め込むよくある中華製だけど、

その中で安くて悪い評価のないものを探した。

商品名部分に「耐切創」とか書いてるけど、シリコンなんだから刃物は一発アウトだろw

 

 

開封跡

箱が潰れてるなぁ と思っていたら、なんか1回開封した形跡があった。

セロテープを1回剥がして、別のセロテープをもう一度貼ってある。

 

マット自体は綺麗だったし、特に外傷もなかったので突き返すことはしないけど

良い気分がしないのは確か。

当然そういうのはレビューに書いてやるけどw

 

 

作業マット

こんな感じのマット

 

大きさは380mm*210mm。

今まで使っていた板の1/3ぐらいしかない。

最初は大きいのを探していたんだけど、全面をマットで覆う必要がない

というかむしろ邪魔になることに気づき、このサイズに落ち着いた。

 

これを敷いてFAN関係のハンダ付け作業をしたけど、下を焦がす心配がない分

若干の作業効率アップはあった・・・かな。

 

1,000円前後なので、よくハンダ付けをする人にオススメ(・∀・)

 

カテゴリー: DIY, 工具 タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です