レスポンシブ

レスポンシブ 割と最近になって目にすることが多い単語。

 

 

気軽に ということでWebの閲覧がPCからスマートフォンやタブレットに移ってきている。

それでもまぁPCも多いんだけど。

 

 

 

 

ちなみにここ"YO$HI部屋Blog"はPCが約75%、スマホ/タブレットが約25%となっている。

開設当初は90%以上だったのに、今はドンドン追い上げて1/4を占めるまでになった。

 

んで、件のレスポンシブ。

何かというと、(タブレットは置いといて)スマホの小さな画面でページを見たときに

見づらい・操作しづらい という事を回避するために、

最適(に近い状態)に閲覧できるようにページを動的に切り替えることを指す。

 

 

YO$HI部屋Blogはもちろん対応させていてスマホでの閲覧はバッチリ・・・のハズ。

細かな調整に凄ぇ苦労したけど。

試しにブラウザの横幅を変えてみるとわかる。

 

企業なんかもその辺を重視しているところは、レスポンシブ対応している。

たまにめっちゃ凝ったデザインになっていて すげー となるページでも

PCにしか最適化されていない場合は「わかってねーなーww」と思うワケですよ。

 

 

で、つい先日。

自動車保険の更新のために担当者と会って、そのときに生保の専用ページについて話題になった。

割とその辺ほったらかしになっていてちゃんと見てなかったw

スマホでアクセスしてみると、

おお、レスポンシブ対応してる!流石や!

と感心。ひとまずその場ではそれだけにして、家に帰ってから詳細を見ることにした。

 

 

帰ってきてPCからアクセスすると

 

MYほけんページ俺が受けた衝撃をそのまま伝えたかったので原寸表示です。重くてスマン。

 

それ違うww

 

レスポンシブじゃなくて、

スマホに最適なページを作って、PCもそのレイアウトを使う

という手抜き作成工数を削減したページじゃないかww

 

いや・・・まぁ 美しくないだけでこういうやり方もありっちゃ~ありなんだけど・・・。

そりゃねーよww

 

カテゴリー: 日常 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です