誤発注

時は遡り、Dominoのサブディスプレイで あーだこーだしていた頃。

 

【PC】Dominoのサブディスプレイ

話的にはこの辺。

 

 

 

 

ケーブルがないので、DP - HDMI変換ケーブルを買おうと。

このときはWQXGAを諦めていなかったので、4K@60Hzであることが必須だった。

あと長さが2mじゃ絶対に足りない・・・ので、2.5mか3mを。

 

買った。

 

届いた。

 

接続するときにケーブルが刺さらなくて、この時点で判明。

 

DP-DPだ・・・

DisplayPort - DisplayPortのケーブル買ってるよ・・・

 

取り付ける前にこの写真を撮っているのに、実際に接続するまで気づかなかったw

 

完全に過失は俺にある。

ケーブルは無罪なので返品はしない。そのうち何かに使うかもしれない。

そっと片付けておく。

 

あー、勿体ない・・・。

 

 

前から気になっていたんだけど、グラボ側の大半がDisplayPortで

ディスプレイはHDMI寄りの状態ってなんなのよ。

RTX3060ってDP3、HDMI1だぞ?

HDMIはライセンス料がどうの って話を聞いたことがあるけど、条件はディスプレイも同じだろう。

(違うかもしれないけど知らない)

 

モバイルディスプレイはほぼ全部Mini HDMI(たまにHDMIのゴツいヤツがいるw)なんで

2回変換をかまさないといけないのが面倒。

 

 

というわけで、指さし確認をして再びケーブル子運入。

 

やっぱりUGREEN

やっぱりUGREEN

 

 

 

ちゃんとDisplayPort - HDMI

ちゃんとDisplayPort - HDMI

 

2.5mが無かったので3mになった。

あまり長くしたくないんだけどね・・・。

あと予想通りケーブルの重量は割とある。

 

グラボに負荷を掛けそうなので、L字アングルを買ってみた。

 

L字型アダプタ

L字型アダプタ

 

 

製品は上向きと書いてあるけど、俺のグラボの場合は下向きになる。

買おうと思っている人は、現物を確認する必要がある。

これで多少は負荷が減るでしょう。

画質に影響はなかった。OKOK。

 

 

あ、今なんか嫌な予感がした!

 

L字型のDisplayPort - HDMI変換アダプタってないよな?

あったら泣くぞ。

 

・・・・・・。

 

無いっぽい。

DVI(オス)- HDMI(メス)のL字型変換という変態アダプタはあったけどw

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です