前にAmaってた時にType-C - Type-Cアダプタというのを見かけて二度見した。
延長ケーブルじゃなくて、アダプタね。長さは多分25mmぐらい。
変換アダプタじゃないんで、なんのための製品なのかわからなかったんだけど今ならわかる。
というか必要になった。
俺の場合は、先日購入したゲームパッドのType-Cポートが奥まっていて
マグネット端子を付けたくなかった話。
ちょっと延長してマグネット端子を付ければ良いじゃないか と。
数mm嵩上げができれば良いんだけど、端子の長さ分は最低でも必要なわけで
見かける製品はだいたい25mmぐらい。
L字型アダプタもある(手元にもある)んだけど、
変に浮いて根元に負担が掛かりそうだったり、ピッタリでケーブル側を固定できなかったり で
使いづらいことが予想される。
よし極力小さいのを探してやろう!
理想は端子2つ分の長さ!
両方Type-Cで探し始めて、頑張ってこれぐらいの長さになるよなぁ と目星が付いた。
結構頑張っていると思う。
その後更に調べていたらもっと小さいのを発見。
Type-Cオス-Microメス だけど。
マグネット端子の在庫はどちらもあるのでMicroでも良い。
というわけでポチる。
早速取り付けてみる。
これにマグネット端子2~3mmが付く。
※円形はもっと出っ張るので楕円のものにする予定。
このゲームパッドをどこで使うか悩んだけど、ひとまず自宅のESM-9110と入れ替えることにした。
ESM-9110はサブPCへ。
サブPCで使っているTopamzは背面ボタンが無くて不便だったので、再び封印。