回路図作成アプリ

ここ最近、ArduinoやESP8266なんかで遊んでいて、

とりあえず動いて満足 → じゃ、次

なんて進めていたら、前の回路ってどんなんだったけ?となることが多くなった。

 

 

 

 

やっぱりちゃんと記録に残さないとダメだね。

手書きで残すのもアレなんで、なんかアプリがあればそれを使いたいところ。

 

 

調べてみるとやっぱり挙がってくるfritzing

Arduino系の回路の説明に必ずと言って良いほど出てくる。

本家サイトからダウンロードする場合は有料だけど、GitHubからダウンロードすれば無料。

ひとまず使ってみて良いと思ったら買いましょう。

 

 

もう1つ。

CADソフトとして紹介されていたKiCad(キキャド)

CADと言われると違和感を感じるけど、”コンピュータを使用した製図”なので確かにCADだ。

フリーなのに高機能ってことで、コイツもダウンロードしてみる。

なんか1GB以上あるんだが・・・。

 

 

ひとまず使ってみて判断だな。

久しぶりに切りまくるぜ(゚∀゚)

 

カテゴリー: Arduino系, PC, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です