【遠リセBOX】(21) -今度は動かないw-

自宅用にスケッチを変更して持って帰ってきた遠リセBOX。

 

【遠リセBOX】(20) -アクセス不能事象の調査(2)-

 

 

 

組み込んで終わり

 

 

 

 

の予定だったんだけど、動かねぇ・・・_(´ཀ`」 ∠)_

ページは表示されるけど、ボタンを押しても何も起きない。

 

 

  1. 電源?・・・ちゃんと来ている(相変わらずM/B側の端子は緩いけどw
  2. ESP-WROOM-02の故障?・・・無理矢理外して別のブレッドボードで動かすと問題無い
  3. ケーブルの断線?・・・PC ― 箱 ― リセットボタン はちゃんとリセットがかかるので問題無い
  4. 回路?・・・いじってないし、ショートしてもいない
  5. 部品は生きてる?・・・PCから電源を取った状態で、LEDを光らせる回路を別に作って動かすと動く

 

謎だ。

 

気になるのは 5. を試している時、OFFなのにLEDがうっすらと光っていることがあった。

微弱な電流が流れている?

犯人はフォトカプラ?

 

 

・・・あ。

 

エミッタとコレクタを逆に接続してる(゚Д゚)

 

通常の配線だとリセットピンに挿すソケットはどっち向きでも良い。

ボタンによって結線するだけなので。

それで油断してたわ。

危ねー、大電流だったら即死だった。

 

逆向きに挿したらちゃんと動くようになりました。

めでたしめでt

・・・ずっと動くという部分は解決してないだろ俺。

 

しばし様子見ですな。

 

カテゴリー: Arduino系, DIY, PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です