遠隔リセット装置 (4) -Wi-Fi接続とLチカ-

ここに来るまでにやたらと回り道をした気がするけど、大丈夫。

 

充分ネタになっている。

 

遠隔リセット装置 (3) -開発環境の準備-

 

 

 

Wi-Fi接続

 

どうやってWi-Fiを繋ぐのかと思ったらArduino IDEからATコマンドを叩くようだ。

 

ATコマンドかぁ。

うん。アレだよね。これからの季節 美味しいよね(違

 

そういや使ったことないなぁ・・・。

Google先生頼りにやりますか。

 

ATコマンド

何このやりとりw

 

Wi-Fiのアクセスポイント一覧を出すにはAT+CWLAPを使う。

打ったら

 

ERROR(無慈悲

 

てっきり上手く行くもんだと思っていたので、この攻撃はかなり効いた。

Webで調べた中ではみんな普通に話を進めているんだけど。

 

ERRORの方から調べてみたら、ステーションモード(クライアント/無線LAN子機)にする必要がある

とのことだ。

AT+CWMODE_DEF=1

とやったらちゃんと動くようになった。

焦らせやがって・・・w

 

AT+CWJAP="※アクセスポイント名※","パスワード"

で接続できる。

 

試しにPCからPINGを送ってみると、ちゃんと応答があった。

 

おお(小感動

 

 

Lチカ

 

次はLチカだ。

 

これはATコマンドより簡単だ。

以前Arduinoで作ったLチカのスケッチがそのまま使えた。

 

int LED_13 = 13;

void setup() {
 pinMode(LED_13, OUTPUT);
}

void loop() {
 digitalWrite(LED_13, HIGH);
 delay(1000);
 digitalWrite(LED_13, LOW);
 delay(200);
}

 

こんな感じのスケッチで。

 

 

うん。点滅した(感動薄

 

ひとまず動確はこんなもんでOKでしょう(・∀・)

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: Arduino系, DIY, PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です