ついにスマホも

ついにスマホの端子もマグネット化。

 

Type-Cの端子が出っ張っていて格好悪いという理由でマグネット化してなかったんだけど

良さそうなものを見つけたので、ようやく。

 

 

 

 

今までは互換性重視で同じシリーズに揃えていた。

最近になって楕円型と円型に分かれたのは記憶に新しい。

 

スマホの場合、充電をPD対応のポートから行っているので

他の機器と違う形状のマグネットでも良い。

 

ポイントとなるのは移動時の充電環境。

今までは

モバイルバッテリー+Type-A→Type-Cのリールケーブル+スマホ

としていた。

 

スマホの場合

互換性重視で楕円型に統一して持ち運ぶものを減らすとする

→でもType-C端子は出っ張って格好悪い

→別の端子にすると更にケーブルを持ち運ぶ必要があってイヤだ

→マグネット化見合わせ

 

今回見つけたのは、ケーブルタイプとアダプタタイプで端子が同じというもの。

アダプタタイプはType-Cに挿してマグネット化する。

これなら持ち運びにアダプタを足せば良いだけなので、余計なケーブルを持ち運ばずに済む、

俺が求めていたのはコレだよ!

(大半の製品にアダプタタイプが無い)

 

 

アダプタタイプ(左)とケーブルタイプ(右)

Sisyphyのアダプタタイプ(左)とケーブルタイプ(右)

 

 

スマホに取り付けてみた

スマホに取り付けてみた

 

こうして見ちゃうと出っ張ってるよなぁ

拡大

 

カバーのおかげで少しマシに見えるけど、やっぱりちょっと出っ張るな・・・。

 

端子部分を比較してみよう。

 

ZRSE第5世代(左)と今回購入した(右)端子部分

ZRSE第5世代(左)と今回購入した(右)端子部分

 

微妙~~~~~に出っ張り部分が少なく見える。

実測で 左が3.6mm、右が3.2mmだから確かに小さい。

ちなみにこの前購入した円形の端子は3.2mmだった。

端子がもっとコンパクトだったら今回買わずに済んだのに・・・。

 

 

アダプタタイプと端子取り外し用具

アダプタは2個セットで色違い

 

取り外しのための道具が付いていてありがたい。

これが無かったから以前MicroUSBの端子を壊したんだった。

そんな頻繁に脱着しないけど。

 

 

L字型

L字型を使うとこんな感じ。ケーブル側の端子はType-C

 

今までのマグネットアダプタは通電していれば光っているので、USB充電器に挿しておくとずっと点きっぱになる。

これは充電しているときにだけ青LEDが点いて実用的。

 

ケーブル ストレート型

ケーブルタイプはストレート型

 

こちらも充電時のみLEDが点く。色は白。

ケーブルはちょっと硬いけど、その分耐久性に期待できそうだ。

 

 

端子の違い。

 

暗くて見えない・・・

暗くて詳細が見えないけど、左が今回購入したヤツ

 

一回り大きい感じ。

 

 

さて、ケーブルやアダプタにいつも通りキャップを被せましょう。

大きいから10mmかなぁなんて思ってたら

 

更に大きくて全く入らない。

 

ケーブル側

全然大きさが違うw

 

 

 

あ、12mmがピッタリだ。

 

マグネット充電ケーブルのキャップ

 

計 画 通 り(嘘

 

 

 

使い始めると便利すぎて色んな物をマグネット化したくなるのが欠点w

 

カテゴリー: ガジェット, 携帯・スマホ タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です